SSブログ

今日は終戦記念日とお盆

 私の実家は東京なので、東京→地方の反対側で比較的空いているので助かります。
 それでも、渋滞の中を帰りました。

 安倍総理の安倍談話が発表になり、全文を読みながら帰路につきました。
 戦後70年、非常によく考えられた文面だと思います。反対派も支持派も同じ日本を愛する国民なら、今日くらいは共に先祖への慰霊への想いを厳粛に捧げてもらいたいですね。

 本日、8月15日は第二次大戦(大東亜戦争、日中戦争、太平洋戦争)において、日本が、アメリカ・イギリス・中華民国・ソビエト連邦によるポツダム宣言を受諾して降伏した日です。
 
 黒船の来訪から幕末の内乱、明治維新から日清戦争、日露戦争との戦争の拡大、世界の動乱に巻き込まれた100年あまりの日本の長い長い動乱と戦争の時代は終わりました。この日から今日に至るまで日本では他国と戦争をせず、平和を享受しています。国連の常任理事国、アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国が紛争、戦争を行っていることに比べても日本は、参加資格が充分なように思います。
  
  この日は、全国戦没者追悼式が行われました。A級戦犯だの靖国神社参拝問題など、本来なら問題でもなんでもないことに対し色々ありますが、戦没者の方々の慰霊こそ重視したいものです。他国に色々言われる筋合いはありませんし、朝日新聞や毎日新聞の論調もイデオロギー満載で気分のいいものではありません。

 さて、戦争全般の話になりますが、近代の戦争を調べたところ、民主主義国家同士の戦争はいまだかつてないという話に少し衝撃をうけました。ドイル教授によれば、民主主義国が戦争をするときは、相手方に民主主義国がいない場合のみであるということなのです。 (アメリカの
マイケル・ドイル教授の論説 "Kant, Liberal Legacies, and Foreign Affairs" )

 ドイツの哲学者のエマニエル・カントの
永遠平和のために」でもこの理論に触れています。ちなみに民主国家は、男女普通選挙制、複数政党制、報道の自由などを基準にして決定します。
 民主主義国同士が戦争をした事例がないという歴史的事実は、「民主主義による平和」という考え方に大変な説得力を与えました。
 アメリカ外交には、民主主義平和論が根強いのはこういう理論が後押ししているということもあります。
→民主的平和論
 そう言われると、第一次世界大戦第二次大戦はもちろんそうでしょうし、フォークランド紛争などもイギリスとアルゼンチンの戦いでしたが、当時のアルゼンチンは軍事国家でした。

 これを考えると「中国」はどこの国とも戦争をする可能性がありますね。日本と韓国は一応民主主義国家同士ですから戦争にはならないということなのでしょうか。
うーん。やはり民主国家の成熟度が影響するように思います。
 
またロシアとグルジアの紛争も民主国家同士ではないかという疑問もあります。民主国家同士の紛争になる可能性はまだ歴史が浅いということもありますし、高
度化された資本主義国間では 戦争が起き難い(戦争による経済リスクの方が高い)ということもあるのではないかと思います。
 
 ですので、世界中の国が民主国家になれば、世界平和間違いなしという訳ではなく、政治の不安や国内の景気が悪くなれば、民主国家同士でも戦争になる可能性が強まるのではないかと思うのですが。
 特に近くに豊かで無防備な略奪対象があり、国内の批判を他国を攻撃することでごまかしているような国民性ですと、戦争反対派の政党よりも戦争賛成派の政党に票が集まるということも考えられます。
 大事なのは国家の体制や形よりも民主主義の質そのものにあるのではないかと思います。

 
 戦った尊い命の上に私たちの今があることを忘れてはいけません。ということを考えながら帰路につきました。
 帰りは比較的空いていました。

 
とバイク.jpg

途中で見た「と」のTシャツのバイクの人、おぉ、非常に目立ちます。
このTシャツ欲しい(^^ゞ
他の文字もあるのかな。というかなぜ「と」?(笑)
 
こんな記事もどうぞ

タグ:終戦記念日
来たよ(25)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

アニ

前から見たら「歩」って書いてある将棋のTシャツだったら面白いかもと思いました^_^
by アニ (2015-08-16 00:46) 

ちょいのり

亡くなっていったおじいちゃんおばあちゃんを普通に尊びたい日ですよね。
外野は色々と難癖つけて疎ましい昨今ですが、
昔の人たちの努力や犠牲あっての今の平和ですしね^^

by ちょいのり (2015-08-16 02:28) 

ロートレー

アニさん 面白い!
私もそのように思いました。
「歩」の心意気!いつでも成金!
by ロートレー (2015-08-16 06:21) 

ワンモア

★アニ さま
 アニさんスゴイ!あっと思いました。「歩」の将棋Tシャツの可能性ありますね(^^ゞ

★ちょいのりさま
 私も本当にそう思います。「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」。安部総理と語ったことは、40年まえに語ったドイツのワイツゼッカー演説とおんなじなんですけどね^^;

★ロートレー さま
 将棋Tシャツなら全部揃えたいです。っていうか、みんなに着せて歩きたい(笑)
by ワンモア (2015-08-16 09:32) 

desidesi

アニさんの意見が面白い!
私は、なにかの応援団か親衛隊の一文字だと思いました。
何人かが並ぶと、ひとつのメッセージや、言葉になるやつ。
でも、アニさん、ロートレーさんの解釈の方がオシャレですね。
「民主主義国家同士の戦争はいまだかつてない」説、
いつまでもそうであって欲しいです。
by desidesi (2015-08-16 12:21) 

ワンモア

★desidesi さま
「と」「ま」「れ」とか?(笑)
こういうTシャツのバイクが沢山走っていると、
偶然に面白い言葉ができそうですね^^
「民主主義国家同士の戦争はいまだかつてない」説、
私も最初に読んだ時、目からウロコでした(-_-)
by ワンモア (2015-08-19 12:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。