SSブログ

【模型情報も】祝・MRJ初飛行\(^o^)/今後はどうなる?

Cap 527.jpg

 三菱のMRJが本日、初飛行しました〜^^晴れてよかったです。
 開発拠点のある愛知県の名古屋空港を離陸、色々と動作確認をして、約1時間の飛行後に空港に無事に戻ってきました。
 脚とフラップは下げ固定での飛行だったとのこと。故障ではありませんよ〜。

 午後から仕事なのですが、ライブ中継などギリギリまで見ています(笑)


時事通信https://www.youtube.com/watch?v=bFghI6X0EeA

 ロールアウトから約1年。本来なら今年の4月に初飛行の予定だったのですが、ちょい伸びましたね^^;
 開発では設計の見直しなどが相次ぎ、スケジュールの延期は5度に上り、初飛行は当初の計画より4年以上遅れてしまったとのこと。安全第1ですので致し方ありません。これから巻き返しをはかって欲しいですね。

 無事にテイクオフしてよかったです。それにしてもこのカラーリング。黒に赤と金のストライプが和風でカッコいいですね。
 この配色、なんかみたことあるなと思ったらこれだ。

日光線金色スペーシア.jpg
東武日光線の日光詣金色スペーシア
(いきなり通過したのを撮ったのでピンぼけ)
 
 日本らしくて良いと思います。なんせYS-11以来の半世紀ぶりですから、意気込みも感じられます。


◆MRJはどんな飛行機?

 MRJ(Mitsubishi Regional Jet)は三菱航空機が開発中の民間旅客機です。Regional (地域、環境)ということで、主に国内線で取り扱う環境に適応した旅客機という開発コンセプトのようですね。

 三菱が開発した空力設計と、最新鋭のエンジン、騒音の解析技術などの最先端技術を取り入れ、騒音や排気ガスの大幅な軽減に成功しています。またこれからの時代にあわせた運行経済性のアップ、そして最高レベルの客室快適性を兼ね備えているとのこと。

 MRJはカタログ価格で47億円とのことですが高いのか安いのかよく分かりません(笑)。オスプレイが100億円位と予想されていますので、安いのかな。

  現在は、標準座席数78席の「MRJ70」92席の「MRJ90」の2タイプですが、100席クラスの「MRJ100X」も計画されているとのこと。

ライバルは?

MRJライバル.jpg

 100席以下の地域ジェット機ですが、老舗組と新規組に分かれます。老舗組の両翼はターボプロップ機などで実績のあるブラジルのエンブラエル(エンブラエル190)と、カナダのボンバルディア(CRJ900)。
 新規参入組が、ロシアのスホーイ(スーパージェット100)と中国のCOMAC(ARJ21)、そしてわが日本の三菱MRJですね。
 二大ジェットメーカーのボーイングとエアバスはこの100席以下の旅客機には参加しないと表明していますので、この点最大のライバルがいなくて日本は有利です。
 それでも、地域旅客機の市場はこれから拡大されることが予想されるので、厳しい戦いにはなりそうです。
 今後のカギになるのは老舗組のシェアをどれだけ奪えるかというところ。そういう意味では
MRJは老舗組の機種よりも10年近く後から開発したので新しい技術を取り入れてある分、優位です。
 しかし航空業界で難しいのは、技術の高さだけではなく、アフターサービスまで含めた営業力。YS-11の時も手こずり、日本の苦手な分野だと思います。
 値引きや納期絶対の圧力もかなりのものがあると思いますので頑張ってもらいたいですね。

 さて、最大のライバルになってくるのは、中国のARJ21との噂。技術や安全面よりも政治力や値段で勝負をかけてくる中国側。飛行機の世界だけはちょっと勝手が違いますからどうなることやら。
 いずれにせよ、乗客の立場よりも、政治の世界で市場が揺らされるのは勘弁してもらいたいですね。


模型情報

 すでに各メーカーから発売されていますが、新たに今年の9月に「ジオコレ旅客機コレクション試作3号機」からも1/400スケールで登場しています。

 
top_01.jpg
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/airline/index.html

 ANA仕様の1/72スケールのソリッドモデルも良いのですがちと高いな〜。
 
Cap 528.jpg
 プラモデルは塗装に時間がかかるので、エフトイズとかで塗装済みが出るのを待とうかな^^;
51Zn076f8yL.jpg
ファインモールド1/200のプラモデル。塗装とデカール貼りは必須

 人気なだけに各種出ていますね^^

1/200 三菱リージョナルジェットMRJ90

新品価格
¥1,718から
(2015/11/11 11:34時点)


旅客機コレクション 1/400 三菱航空機MRJ90(飛行試験機1号機)

新品価格
¥1,280から
(2015/11/11 11:34時点)


旅客機コレクション 1/400 ジェイ・エア MRJ90

新品価格
¥1,391から
(2015/11/11 11:35時点)





<関連記事>

→【模型情報も】日本初の国産小型ジェット旅客機MRJがロールアウト
こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 42

コメント 8

johncomeback

初飛行成功して良かったですね。
仙台に就航してくれたら乗りますよ。
でも先にスペーシアに乗りたいです。
by johncomeback (2015-11-11 13:31) 

tochi

MRJのプラモデルはすでに販売しているのですね
早いですね
by tochi (2015-11-11 13:47) 

アニ

実際にこの飛行機に載れるようになるのはいつなんでしょうね~
by アニ (2015-11-11 17:13) 

Hide

先ずはおめでとうMRJですね!
ライバル機が中国?私は絶対乗りませんからね・・・
by Hide (2015-11-11 22:10) 

駅員3

MRJ・・・世界中で羽ばたくのを期待しています(^^)
いつみても「和」を感じさせる素晴らしいフォルムですね。
by 駅員3 (2015-11-12 07:54) 

たくや

無事に飛んで感動しました!
by たくや (2015-11-12 10:20) 

ワンモア

★johncomebackさま
 仙台就航は確実ですよね。
 スペーシアは個室があるのが良いですよね^^

★tochiさま
 プラモデル化ってほんと早いですよね^^

★アニさま
 これ以上の延期はキャンセルが出るので怖いです^^;

★Hideさま
 ARJ21は恐らく中国国内がメインでしょうね・・・。
 私も、まだ乗りたいとは思えません( ˘•ω•˘ )
 新幹線事故はまだ記憶に新しいです。

★駅員3さま
 MRJ、鶴のように綺麗なフォルムでしたね^^

★たくやさま
 これから様々なテスト飛行を積まないといけないので、大変だと思うのですが、無事オールクリアして欲しいですね^^

by ワンモア (2015-11-12 10:49) 

ちょいのり

いつか島旅とか離島間で乗れる日が来たら嬉しいです^^

出来れば自家用に・・・
by ちょいのり (2015-11-13 01:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。