SSブログ

赤いタコさんウインナーと深夜食堂

赤いウインナー03.jpg
千切りキャベツを添えるとよかったかな。
 
 遠足の時に母親に入れてもらっていた赤いウインナー。タコの形に開いたウインナーと卵焼きが好きでした、お弁当の定番。
 コミックやTVドラマの「深夜食堂」を観ていて、子供の頃を思い出して食べたくなり、思わず買って作ってみました。
Cap 689.jpg
Cap 691.jpg
思い出の赤いウインナー
Cap 690.jpg
『深夜食堂』第1巻より

 お弁当に2つ3つしか入っていなかったのを大人食いしてみたくなるのです(笑)。それもビールでね^^;

 無着色や、合成保存料のない今風の健康的なウインナーではなく、真っ赤に着色したのが良いんです。
 昭和時代に良質の素材が用いることができなかった苦肉の策として、赤色102号や色素で赤く着色して少しでも見た目を良くしようとした時代。これが良いんです。
 
赤いウインナー02.jpg
全部投入。袋で200円ちょい。意外と値が張るんですね(笑)
半分に切込みを入れてさっと炒めるだけ。
赤いウインナー01.jpg
子供の頃に夢だった、好きなだけ食べること(笑) 

 遠足楽しかったなぁ。おいなりさんと、太巻き寿司。甘い卵焼きにタコさんウインナー。
味云々ではないく、思い出が蘇るのが好きなのです。
 バスで吐きそうになってグッタリしたり(ヽ´ω`)、女子たちの後ろに上半身だけの男の人が写って心霊写真騒ぎになったのも^^;今にしては良い思い出です。


最近は便利なカッターがあるんですねぇ。

貝印 chuboos! ウィンナーカッター ベーシック FG-5160

新品価格
¥210から
(2016/1/21 20:37時点)


深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

中古価格
¥1から
(2016/1/21 20:39時点)


深夜食堂 TV版 1 赤いウインナー (My First Big)

中古価格
¥53から
(2016/1/21 20:40時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

Hide

タコさんウインナー食べてみたいです!
キャベツが敷いてあったら最高〜〜><
あ〜ハムエッグも食べたくなりました・・・
by Hide (2016-01-23 21:35) 

ma2ma2

たこさんウインナーにはトマトケチャップですね!
僕は小学生の頃乗り物酔いしたのですが、何故かバスだけは平気で遠足の頃は必ず隣は乗り物酔いする同級生でした(笑)
by ma2ma2 (2016-01-23 21:44) 

caveruna

私も全く同じ理由で、
以前赤タコウインナーを
買って食べました(笑)

遠足は、手抜きの極みだったなぁ〜
女の子は、みんなかわいいお弁当なのに、うちのママは、おにぎりと、
ビニール袋に入れたゆで卵のみ!
ビニール袋の中には、一緒に
銀紙に包んだ塩。
隠れるように早食いしてました。
これもいい思い出です(笑)

普段のお弁当には、
卵焼きとタコウインナー
の時がもちろんありましたよ♪
卵焼きに赤い色がついてるのが
なんともいえず好きでした^ ^
by caveruna (2016-01-24 00:14) 

アニ

良いですね〜^_^
夢のような光景です
by アニ (2016-01-24 00:23) 

kinkin

真っ赤なウィンナー食べてないです。タコさんウィンナー
お弁当のおかずの定番でしたよね、小っちゃい頃の^^;
by kinkin (2016-01-24 06:00) 

月夜のうずのしゅげ

包丁の切れ目の入った
たこさんウインナーはあこがれでした。
母はお弁当にそのまま入れていました。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-01-24 17:32) 

ワンモア

★Hideさま
 たまに無性に食べたくなる時があります^^;

★ma2ma2さま
 トマトケチャップですか。その発想はなかった。
 美味しそうだから今度やってみます(^o^)

★caverunaさま
 卵焼きに赤い色(笑)。あるあるですね。
 懐かしいなぁ思い出しました^^

★アニさま
 一個二個で我慢していたのが大人になって食べまくる
 夢ですね(笑)

★kinkinさま
 思い出と共に食べるのが美味しいのです^^

★月夜のうずのしゅげさま
 あらら、そのままだとちょっと寂しいですね。
 でもお弁当に入っているのが嬉しいかったですね^^

by ワンモア (2016-01-24 22:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。