SSブログ

無印良品の文庫本ノートをデコレートしてみた

 最近ノートカバーにすっかりハマっている私なのですが、無印良品のノートが気にいって長年使用しています。

Cap 785.jpg
文庫本ノート 144枚 147円 薄型50枚 116円


 コクヨとキングジムのノートカバーに入り切れない文庫本サイズのノートには、透明なカバーをつけました。
 コクヨの透明カバー。ペンもホールドできるので、何かと便利です。ジョイフル本田で購入した際にもらった英字新聞の包み紙を入れるとけっこうおしゃれ。

ノートカバー_1234.jpg

 ジョイフル本田で購入した和紙を入れてもいい感じ。こういう和風テイスト好きなのです。

ノートカバー_123.jpg
ペンホルダーがついています。
ノートカバー_19.jpg
ノートカバー_16.jpg


和紙は丈夫で長持ちしますし、何より手触り感が好きなのですが、透明カバーでは和紙の手触りが楽しめないので直接貼ってみることに。

ノートカバー_14.jpg

ブログネタノートの文庫本ノート薄型タイプです。使用するのは、3Mの77スプレーのり。

ノートカバー_13.jpg


 片面ずつ行います。
 まずは片面にマスキングを付箋でして必要な箇所だけに糊をスプレー。その後付箋紙を外します。これで、必要な部分だけ糊が付着。その後、和紙を貼って固定。

ノートカバー_10.jpg
もう片面も付箋紙を貼ってマスキング
ノートカバー_09.jpg
付箋紙を外して
ノートカバー_08.jpg
余った部分をカット
ノートカバー_05.jpg
完成です
ノートカバー_03.jpg
折り曲げても隙間ができませんね。
ノートカバー_02.jpg
やはりノートカバーではなく
直接貼った方が手触り感が良いですね。
ノートカバー_01.jpg


 とても良い感じで気に入っています。ジョイフル本田にはこういう和紙が何十種類もあるので他にも貼って工作したくなりますね。これは、お値段600円位の友禅和紙でした。

金紙の上から貼ると、更にいい感じになります。

金帯友禅和紙.jpg

うーん。ノートのマイブーム、まだ続きそうです(笑)。

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

アニ

ジョイフル本田って茨城で初めて見ました。北関東ローカルなお店なのでしょうか?
by アニ (2016-02-28 16:04) 

YUTAじい

こんばんは。
何時もありがとうございます、拘り凄いですね。
製作記に挟んでUPする予定です。

by YUTAじい (2016-02-28 18:41) 

caveruna

ジョイフル本田、なんか懐かしい!!
言っても知らない人多くて・・・
でも、埼玉にあんまなくて。
あれ?なんで私知ってるんだろうな(笑)
by caveruna (2016-02-29 18:21) 

タイド☆マン

スプレー糊 
便利そうだなと思い 買ってあるのですが
使う機会が無く 眠っています
中身 大丈夫かなあ
by タイド☆マン (2016-02-29 20:07) 

ワンモア

★ アニ さま
 どちらかというと千葉がメインのようです。でも品揃えは良くてここしかない商品が多いのです^^

★ YUTAじいさま
 こんばんは〜。お互い製作も頑張りましょう(^o^)

★caverunaさま
 懐かしいですか(笑)もしかして幸手店?
 埼玉は一店舗だけでしたかっけ。
 
★ タイド☆マン さま
 スプレーのりは飛び散り要注意ですよね。
 はみ出した糊の処理の面倒なこと(笑)
by ワンモア (2016-02-29 20:28) 

タイド☆マン

飛び散り・・・ 考えていませんでした 気をつけないと ですね☆

えッ 「 ブログネタノート 」ですか ッ すごいなあ ☆
by タイド☆マン (2016-03-01 19:50) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 飛びった糊は結構面倒ですよ〜。
 ブログネタノートは普段から持ち歩いてメモしてます^^
by ワンモア (2016-03-02 09:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。