SSブログ

X-2(ATD-X)の初飛行と、成田空港周辺あれこれ。

 ついに初飛行ですね〜。


 なんとF-15とF-2も一緒のランデブーでした。色々な動画を見ましたが、一番迫力があったのが上の動画でした。撮影した方、頑張ったなぁ。1分18秒、2分55秒あたりが迫力ですよ。F-2、F-15、T-4などの着陸シーンも見ることができます。
 4月22日は
X-2 (ATD-X)が初飛行」ということで、日本の航空史に名前が刻まれましたね。
牛久大仏へ.jpg
 と、そんな22日は私は、昔からの友人と一緒に、千葉県船橋市→茨城県つくば市→千葉県成田市と行っていました。
 進撃の巨人かと思うばかりの牛久大仏を見ながら、
牛久大仏.jpg


 お昼は、茨城県のつくば市で、何故か栃木の名物、佐野ラーメンを(笑)

IMG_1555.jpg


 餃子デカイです。5個でお腹一杯。3個でも充分な大きさ。
 佐野ラーメンは麺が特徴的ですが、ホタテのスープも美味しかったですね。

佐野ラーメン.jpg
餃子デカイです・・・。
IMG_1554.jpg

 ちなみに餃子の具は白菜派とキャベツ派に分かれます。私は白菜派です(^o^)

◆成田空港すぐ傍、航空科学博物館
 さて、夕方、時間が少し余ったので、友人が連れて行ってくれた先は、成田空港傍の航空科学博物館です!
 私の友人も成田や羽田空港などの貨物などを取り扱う仕事に従事しているので、成田周辺は詳しいでのす。

 意外と航空機産業を本職にしていた時代にはいかないものなのです。
今回行くのは初めて。しかし、なんと5時で閉館でした〜残念!!

航空科学博物館入口.jpg
航空科学博物館入口。着いたの閉館時間!!(´;ω;`)
IMG_1562.jpg
それでも野外の展示機を見ることができました。
IMG_1564.jpg
久しぶりのYS-11
IMG_1566.jpg
ターボプロップエンジンは健在です


 館内には入ることが出来ませんでしたが、まあ、一度入館してしまったら一日は出てこないと思うので、またの機会にします(笑)
 それでも
久しぶりの実機である野外のYS-11やMU-2などに軽く興奮。友人は軽く引いていたかもしれません(笑)

IMG_1575.jpg
やっぱ本物は良いのぉ〜(*´ω`*)


 なんと、航空神社も発見!ブログでも神社やお寺巡りが好きなので、飛行機&神社とあっては、私にとってはダブルパンチなのです。

IMG_1567.jpg
 次回は、航空神社について記事にします。


 最後に、成田で離陸のシーンが良く見える公園に連れて行ってもらいました。
 夕方は、頻繁に離陸していますね。

IMG_1584.jpg


 平日の夕方とあって、カメラを持ったファンの人は2,3人でしたが、土日は大勢の航空ファンが訪れるそうです。

IMG_1580.jpg
私のiPhoneではこれが限界!(´;ω;`)ブワッ
IMG_1582.jpg

 飛行機の撮影が好きな人は「撮り鉄」のような、上手い呼び方はないものでしょうかね。

 帰りは、ゆっくりと帰りました。今日は本当に良い日でした!

→航空科学博物館HP
大人500円 休館日は毎週月曜日。夏休みは無休です。GWに是非どうぞ。

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

tochi

三里塚
昔は大変な場所でしたね
by tochi (2016-04-23 15:18) 

ワンモア

★tochiさま
 私の友人も同じことを言っていました。今も警戒がスゴイです。
by ワンモア (2016-04-23 15:52) 

johncomeback

押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2016-04-23 16:31) 

タイド☆マン

レーダーに映らない 反応しないらしいですが 
どの程度なのか ・・・? と思います

航空科学博物館 
25年位前に行きましたね
館内のレストランで昼飯を食べながら
旅客機が着陸するを見ていた記憶があります
by タイド☆マン (2016-04-23 18:27) 

ys_oota

ついに発飛行しましたね!想像以上にスムーズな離陸で感無量でした、今後の進展に期待したい所です。
by ys_oota (2016-04-24 02:04) 

bpd1teikichi_satoh

日本のステルス機X-2に期待しています!!
機体とエンジン共に純国産なのが素晴らしい!これで
ステルス機開発国として米国、ロシア、中国に次ぐ第4番目
に成りますね。技術面では特にXF5-1ターボファン・エンジンの推力偏向バドルが興味深いです。X-2は試験開発機ですが、その技術は将来ステルス戦闘機に生かされるでしょう!
by bpd1teikichi_satoh (2016-04-24 04:48) 

ロートレー

まるでスポーツ機のようなカラーリングで軽やかに飛んでいますね
完成機は、ステルス色になるのでしょうか
by ロートレー (2016-04-24 06:39) 

ワンモア

★johncomeback さま
 旅行中ですよね^^楽しんできてくださーい。

★タイド☆マン さま
 そうとう効果があるみたいですね。

★ys_oota さま
 実証機なので本格的な次世代機に活かして欲しいですね

★bpd1teikichi_satoh さま
 エンジンが純国産というところが今回頑張った所だと思います^^研究続けて欲しいですね。 

★ロートレー さま
 完成機はまったく違う大きさとデザイン、そしてカラーになるのではないかと思います。実証機だから小さいですよね^^

by ワンモア (2016-04-24 18:30) 

caveruna

成田に飛行機見に行きたいんですよね~
今年は実現させないと・・・
牛久大仏ったら、でかすぎ(笑)
by caveruna (2016-04-25 02:29) 

隊長

先日、東京駅の構内で航空科学博物館のポスターを見ましたよ。JR東と何かタイアップしているのかしら?

by 隊長 (2016-04-25 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。