SSブログ

台湾駅弁で有名な「排骨弁当」を食べてみた〜東京出張その2

排骨弁当_ 0635.jpg

 浅草につきました。ここも観光客で一杯ですね。水上バスも外国人観光客ばかり^^;

排骨弁当_ 0952.jpg

 手を振ってきたので、思い切り振り返してあげたら、歓声が上がりました(笑)
 あちらの方はノリが良いなぁ^^;
排骨弁当_ 062.jpg
 今から乗船するのでしょうか。誰も乗っていません。
排骨弁当_ 095.jpg
 東武鉄道に乗り込みます。さようなら浅草、また来ます^^
そう、デンキブランも飲んでいないしね。

排骨弁当_ 014.jpg
5番線ホームです。
排骨弁当__012.jpg
ここのホームはカーブしているので、ギリギリのところと、隙間が開きすぎてタラップが必要な場所がありますね。
排骨弁当_13.jpg
もう、ギリギリ^^;
東武の浅草駅って、子供の頃にデパートの中へ入っていくのを見て
「秘密基地みたい!かっこえぇ〜!」と興奮したのを覚えています。

さて、この5番線ホームの売店で販売している例のお弁当を!
排骨弁当_ 0135.jpg
じゃーん、前から食べてみたかった台湾「排骨弁当」です。
価格は680円なり。
排骨は「パーコー」とか「ぱいこう」とか呼ばれていますが、
この駅弁は「「ぱいくぅ」と読みます。
排骨弁当_ 02.jpg
東武鉄道と台湾線路のコラボ企画だそうです。

台湾の排骨便當(弁当)はこちらの画像をどうぞ!
「電車に乗らなくてもこれは食べたい!」
「日本の駅弁と遜色ない味」等など
鉄ちゃんから大人気のお弁当なのです。
ちなみに中国の駅弁は大不評のようですな・・・^^;
 
台湾の駅弁の画像はこちらの記事が詳しいです。
→台湾ナビさんです。
排骨弁当_ 010.jpg
さきほどのお昼ごはんがまだお腹にたまっていますので、
食べたくても食べれません(笑)

あと、台湾の排骨弁当は温かいので、
このお弁当もチンした方が美味しいとの情報も。


はやる気持ちを押さえるために、
ミネラルウォーターの写真を撮って遊びましょう(笑)
排骨弁当_ 08.jpg
流れる景色、田園風景をバックに
排骨弁当_ 07.jpg
なんかのCM画像みたい(笑)

さあ、家に戻りましたので、休憩もそこそこに実食です!
排骨弁当_ 04.jpg
オォォーーー(^o^)

まずは日本の駅弁風に温めずにそのままで実食。
排骨弁当_ 03.jpg
なにこれウマイ!

 台湾の味付けが独特ですが、味がしっかりと染みこんでいて、冷めていても美味しいです。この後、レンジで軽く温めてみましたが、香りが漂ってきて旨さが引き立つ感じでした。でも、このままでも全然OKです。問題なし!

 日本では匂いに配慮した具材を使っている場合が多いですが、これは周囲にもそんなに匂わないように思います。
 柔らかい葉と歯ごたえがシャキッとする葉、キャベツ?青梗菜?これは一体何の青野菜?裏を見たら両方でした(笑)
 野菜の味付けはあっさりと仕上げたと書いていましたが、個人的にはやや濃い目に感じました。赤いクコの実が、見た目の食欲をそそるアクセントになってします。

 お肉は油で揚げているのですが、それでいてしつこくなく、しっとりとした醤油ベースの独特の味付けが口の中に広がります。ほのかに香る異国の香りが、旅行のイメージを湧きたてくれるアクセントにもなっています。

 日本人の味覚や色彩感覚に合わせてなのか、コクの実で見た目を華やかなにし、お肉もちゃんと切ってくれている配慮がちゃんと考えている感じがしました。

 ご飯は大人の男性には、少なすぎず、多すぎず。ちょうど良い量。お肉がなくなった後も、タレがかかったご飯が最後まで排骨の味を感じさせてくれます。

排骨弁当_01.jpg
あっという間に完食!ごちそうさまでした。

 惜しい点は煮玉子じゃなくてゆで玉子だったことかなぁ。ここは本場の台湾弁当のように煮玉子にして欲しかったところです。

 これが食べたくて、東京の出張は新幹線でなく、また東武電車に乗りたくなります(笑)。私の駅弁の中では、ベスト3に堂々入る味でした。

 排骨弁当は、東武スカイツリーライン 浅草駅、北千住駅の売店「ACCESSとーぶ」(一部店舗除く)、および 特急スペーシアにて販売されています。
 
 チャンスがあれば是非、お試しあれ!オススメします
 以上、「排骨弁当」実食レポートでした^^

こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

隊長

例の台湾「排骨弁当」を実食したのですね。羨ましい!
浅草駅は、昔栃木の客先へ出張で、りょうもう号に乗るために、月一度利用していました。
その頃、「排骨弁当」を売っていたら、毎回食べられたのに。。。
by 隊長 (2016-04-28 16:10) 

隊長

追)確かに、「排骨弁当」の玉子は、ゆで卵でなく、煮玉子ですよね。
by 隊長 (2016-04-28 16:12) 

johncomeback

一昨年、隅田川の水上バスに乗りました。

「排骨弁当」は最近知りました。
駅弁マニアとしては、是非食べたいです。
by johncomeback (2016-04-28 16:30) 

Hide

素晴らしいCMでした!さすがワンモアさんですね。
もう明日は、どこも売り切れでしょう・・・ご苦労様〜
もう、飲み出しました日本酒、冷やは美味くて怖〜い><
by Hide (2016-04-28 18:00) 

kinkin

旨そうな、弁当ですね。自分も食べてみたいな・・・・・
by kinkin (2016-04-28 19:34) 

タイド☆マン

私の会社 デンキブラン 神谷バーの直ぐ 近くなんですよ
ヤフオク 最近は「ベータ版」なんていうのもあるそうで・・・

by タイド☆マン (2016-04-28 20:42) 

YUTAじい

おはようございます。
大当たりでしたね・・・ヴィクトリー片づけ無いと、辛い所です。
by YUTAじい (2016-04-29 06:45) 

ワンモア

★隊長さま
 お早うございます。排骨弁当の玉子だけちょっと残念でしたが、後は最高でした(^o^)

★johncomebackさま
 販売している場所が限定されていますが、機会があれば是非^^ 

★Hideさま
 GWで売れてくれると良いですね。期間限定でなく、ずっと続けて欲しいです(^o^) 

★kinkinさま
 売られている場所が限定なので、なかなか機会が・・・

★タイド☆マンさま
 おぉぉ神谷バーの側ですか。ヤフオクのベータ版は個人的には苦手でした^^;

★YUTAじいさま
 F-14トムキャットも大きいから製作スペースが大変ですよね^^;

by ワンモア (2016-04-29 07:33) 

あおたけ

排骨弁当、私もネットニュースなどで知って
これは食べてみたいな…と思っていました。
台湾風の揚げ鶏が美味しそうですね〜(*^^*)
浅草駅に行ったら探してみます。
by あおたけ (2016-04-29 08:17) 

ma2ma2

最近有名になったお弁当ですね!
台湾は駅弁が人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-29 10:22) 

Hide

あれっ!今日はお休み?
風も強いし休んだ方がいいかもね・・・
所で左利きなの?
by Hide (2016-04-29 17:43) 

ワンモア

★あおたけ さま
 浅草駅の改札入って5番線ホームの売店だけのようなのです。
 外で売ったら良いのになぁ^^;

★ma2ma2さま
 台湾の駅弁は評判良いですね。

★Hide さま
 すみません、投稿が遅れているので・・・^^;
 私、左利きなのです^^
by ワンモア (2016-04-29 21:39) 

ちょいのり

しまった結局食ってない^^;

浅草駅のホームにカーブには初めての時はビビりましたよ^^;
まあ~でも浅草WINDSに馬券買いに行くにつれ、さっさと慣れましたw

by ちょいのり (2016-04-30 03:34) 

caveruna

美味しそう!
話題だったんですね、知らなかった~
by caveruna (2016-04-30 07:41) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 浅草駅のカーブは一番離れている所でわざと降りたりしています(笑)

★caverunaさま
 チャンスがあれば是非是非^^
by ワンモア (2016-04-30 23:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。