SSブログ

振り袖のような翼、XF-91サンダーセプター


0ca7581f177551c061e53eda7bf9da71_s.jpg
無料写真素材 写真AC


 振り袖、優雅ですよね。現代では若い女性の格式の礼装ですが、振袖の本来は、着用者が未婚か既婚かということで決める物ではなく、年齢に応じて着用するものだったそうです。


 このXF-91という特異な翼を見ると、私は、この日本女性の振り袖姿をイメージしてしまうのです^^;

XF91-21republic copy.jpg
XF-91サンダーセプター 早そうには見えないのですが・・・

 
 この翼は「逆テーパー翼」といいます。戦後、F-86セイバーなどに見る、音速に近い高亜音速、遷音速飛行ができる機体に後退翼がもてはやされたのですが、欠点もありました。それは速度の低い領域で起こる翼端失速なのです。

31uBGFJD60L.jpg

 失速とは、飛行機が飛ぶのに必要な揚力を急激に失うこと。下手をすると、錐揉み状態になったり墜落したりする怖い現象なのです。
 そこで、この欠点を補うべく研究も進められていましたが、その研究の一環として生み出されたのが、この逆テーパー翼です。翼端を厚く、幅広にしてみたのです。翼の付け根より翼端の方が幅広という、いわばテーパー翼の逆な訳ですね。

 ちなみにテーパー翼とは、直線先細翼ともいい、翼端に行くに従い翼弦長が線形に変化する翼平面形状を指します。

翌弦長.jpg
ちなみに翼端は渦が発生して、色々大変なのです。

 
 このXF-91外見の優雅さとは裏腹に
通常のターボジェットエンジンにロケットエンジン×4搭載という強力な推力を有しており、初飛行となった1952年12月9日では、ロケットエンジンも合わせての水平飛行で音速突破に成功するなど、速度面では優秀なものでした。
 このまま採用が決まれば、
世界初の実用超音速戦闘機となるところだったのですが、航続時間の短さが仇となり不採用になってしまいます。

1280px-XF-91 copy.jpg
横からみたら何の変哲もない普通の飛行機なのですが。



 その他にも、構造的に最も頑丈であるべき主翼付け根部分の断面積が最も小さくなるため、構造的には不利でした。
 
世界初の実用超音速戦闘機の称号はわずか半年後に水平飛行で音速を突破したF-100に譲ることとなるのです。

Cap 38.jpg

 逆テーパー翼を持つヒコーキは、後にも先にもこのXF-91ぐらいとなってしまいましたが、翼端失速を防ぐ研究はこの後も続けられ、ウイングレットなどの成果となって、現在は活用されています。


おまけ【今日の風景】

 2日連続で、出張で船橋へ出かけておりました。帰りの294号線沿いの田んぼに映る夕焼けが綺麗です。

夕焼け.jpg
反対側は筑波山。
豚さん02.jpg
豚を積んだトラックとずっと一緒でした。
豚さん_3.jpg
豚さんがずっとこっちを見ていました。豚さん・・・(*´ω`*)
豚さん2.jpg
鼻だけ出してる^^;

豚さん.jpg
仲間を踏み台にして乗り上げていました(;´Д`)
牧場から食卓へと運ばれていくのでしょうか。

こっちをずっと見ている豚さんもトラックの揺れに合わせて揺れていました。
豚さん・・・(*´ω`*)




 

Republic XF-91 Thundercepter (Air Force Legends)

新品価格
¥1,278から
(2016/5/26 22:04時点)

おもちゃ Planet Models 1:72 XF-91 Thunderceptor Resin Kit #PLT129 [並行輸入品]

新品価格
¥18,700から
(2016/5/26 22:04時点)

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 35

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
是非仙台にいらして下さい、ご案内しますよ(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2016-05-26 23:18) 

タイド☆マン

> 構造的に 最も頑丈であるべき主翼付け根部分の断面積が
最も小さくなるため 構造的には不利でした

はい 全く その通りだと思います
翼面積が大きくなると 敵の攻撃も受けやすくなりますね
by タイド☆マン (2016-05-27 00:00) 

ちょいのり

豚さん・・・ちょっと切なくなりますね^^;
美味しく料理され美味しく頂かれることを祈ります^^

by ちょいのり (2016-05-27 01:16) 

caveruna

ぶーちゃん!(笑)
運転中に、牛とか馬とか動物を乗せた
トラックに遭遇するとテンションあがります^^
by caveruna (2016-05-27 10:15) 

ロートレー

確かに
横からの写真を見ると、ウイングルートの薄さにびっくりです。
エルロンが大きいのも目立ちますね!
by ロートレー (2016-05-27 14:13) 

ワンモア

★johncomeback さま
 是非!福島までは行っているんですけど、仙台は気軽にはいけませんので気合を入れて訪れたいと思います^^

★タイド☆マンさま
 この頃のアメリカって大戦末期のドイツ技術者が憑いたかのように変な機体を作りまくっていますよね。

★ちょいのりさま
 トラックがびゅんびゅん飛ばしまくるので、もっと優しく運転してあげて〜と願わずに入られませんでした(;´Д`)

★caverunaさま
 そうそう、ずっと後ろを走りたくなりますよね(笑)

★ロートレーさま
 おっ、さすがロートレーさま分かりますね^^
 これはこれで好きなのですが^^;
by ワンモア (2016-05-27 22:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。