SSブログ

ガルパンやNHKドラマのロケ地、旧上岡小学校に行ってきた〜その2

 アースノーマットのCMにも使われた茨城県の旧上岡小学校、ノスタルジックな雰囲気が、タイムスリップした感覚にも似て、非日常の体験をさせてくれる素敵な所です。
 今回は講堂と外の風景を。



さり気なく使われているのです。

ロケに使われた番組や映画のパンフやそのシーンが飾られていました。
旧上岡小学校_714.jpg
戦時中の撮影シーンかな。
旧上岡小学校_963.jpg
渡り廊下には、生徒たちの作品や似顔絵が飾られています。
旧上岡小学校_108.jpg
渡り廊下の隙間がいい感じですね。
旧上岡小学校_102.jpg
講堂の入り口の扉もいい味を出しています。旧上岡小学校_631.jpg
講堂です。
旧上岡小学校_322.jpg
毎年ここで多くの児童たちが卒業していったんでしょうね。
旧上岡小学校_44.jpg
ここの管理の人たちもみんな、この学校の卒業生たちかも。
旧上岡小学校_40.jpg
歴代の校長先生たちの写真が飾られていました。
旧上岡小学校_501.jpg
講堂から見た校舎です。講堂と音楽室は斜面の上に建てられていました。
旧上岡小学校_31.jpg
渡り廊下から見た校舎。セミの鳴く真夏に来ても風情があるかも。
旧上岡小学校_845.jpg
講堂の倉庫も最近まで使われていたことが伺い知れますね。
旧上岡小学校_105.jpg
旧上岡小学校_39.jpg
さて、もう一度、外をぐるっと回ってみます。
旧上岡小学校_101.jpg
 渡り廊下が本当に良いですね(*´ω`*)
旧上岡小学校_17.jpg
赤いポストは昔から置いてあるのでしょうか。
旧上岡小学校_45.jpg
そういえば、校舎への入り口には、
常に水道が備え付けられていますね。
建物の中に入るにはいつも手を洗うことを躾られていたなぁ・ω・
旧上岡小学校_32.jpg
旧上岡小学校_88 のコピー.jpg
旧上岡小学校_10.jpg
旧上岡小学校_15.jpg
渡り廊下って好きです^^
旧上岡小学校_50.jpg
こちらは、中に入れないもう一つの校舎。
窓越しに中を撮影。

旧上岡小学校_11.jpg
時間がとまっているかのような感じ
旧上岡小学校_9654.jpg
外にはお手洗いがありました。
旧上岡小学校_12.jpg

旧上岡小学校_13.jpg
使えないようですね。
旧上岡小学校_14.jpg
外のトイレには「学校の怪談」がつきものです
ドアは開きませんでした。

 校庭です。
旧上岡小学校_02.jpg
焼却炉は、煉瓦の煙突
旧上岡小学校_05.jpg
旧上岡小学校_03.jpg
誰もいない飼育小屋
旧上岡小学校_07.jpg
児童たちの遊ぶ声が聞こえてきそうです
旧上岡小学校_104.jpg
金次郎さんも健在
旧上岡小学校_751.jpg
白い馬ですね。
旧上岡小学校_452.jpg

さて、ようやく人が空いてきましたので、
最後にもう一度、入り口の写真を。
人が映らないように撮影するのに苦労しました^^;

卒業写真です。
旧上岡小学校_38.jpg
旧上岡小学校_21.jpg
旧上岡小学校_24.jpg
児童たちが多い時、少ない時、
戦争前後の写真などを見ていると、切なくなります。
旧上岡小学校_25.jpg

よい建物を残してくれた地元の方々に感謝です。
来て良かったと本当に思える場所でした。
旧上岡小学校_08.jpg

 大子町は他にも「袋田の滝」などの見どころがあります。
→大子町観光協会HP


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

johncomeback

僕が通っていた小学校もこんな感じでした。
金次郎さんも居ましたよ。40年以上前に
建替えられましたが、一部でも残しておいて
欲しかったです。
by johncomeback (2016-06-14 10:06) 

bpd1teikichi_satoh

爺が昔々通った小学校を思い出させますね〜
冬場は石炭のダルマストーブでした。
by bpd1teikichi_satoh (2016-06-14 11:50) 

caveruna

私も今年のお盆休みに、
前から行ってみたい古い学校が
あるんです(実家の方ですが)。
でも、そのへん今、熊がいっぱい出ているあたり
なので、どうしようかと・・・。
夏なら大丈夫かな^^
by caveruna (2016-06-14 13:58) 

アニ

ガルパン劇場版最高ですよね〜^_^
ワンモアさんはご覧になりました?
by アニ (2016-06-14 17:45) 

ちょいのり

やっぱり木造校舎は格別ですね(*´д`*)
味があるというかなんちゅーか、こういうところで子供たちに学んでほしいなあ~って思っちゃいますよ(*´д`*)
アニメとかで忠実に背景絵として再現されてるのを見るとついつい嬉しくなっちゃいます(*´д`*)
by ちょいのり (2016-06-15 15:25) 

ワンモア

★johncomeback さま
 全部が新しいものが良いってわけじゃないので残して欲しいものってありますよね(*´ω`*)

★bpd1teikichi_satohさま
 石炭のだるまストーブ、今ではすっかり見なくなりました(´・ω・`)

★caverunaさま
 秋田は今、熊が大変ですよね!夏なら大丈夫?

★アニさま
 いやあ、私は劇場版はまだなのです。行く勇気が(笑)

★ちょいのりさま
 逆に今ならかえって建造費が高くなるのかもしれませんね。
 ここは、桜の春の季節が最高だと思います^^
by ワンモア (2016-06-15 17:40) 

隊長

確かにテレビや映画のロケ地にはもってこいですね。
でも、ヨーロッパでは古い建物がそのまま使い続けていることを考えると、木造とはいえ使い続けることが出来ないものでしょうか。
by 隊長 (2016-06-16 15:05) 

ワンモア

★ 隊長 さま
 コンクリート製の校舎より味があっていいですよね^^
by ワンモア (2016-06-17 23:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。