SSブログ

空に変な物体を見たから、今日は「UFO記念日」

a7581e5bb6591bee1c3357660ca153f2_s copy.jpg
6月24日は、「空飛ぶ円盤」記念日です。(・ω<)

 皆さんはUFOを信じますか?

 6月24日は「空飛ぶ円盤」記念日なのです。これは、史上初の公式なUFO報告とされているケネス・アーノルド事件」というのがあるのですが、この事件が、1947年のこの日に起きたことが由来となっています。

 第二次大戦が終わって間もない1947年6月24日、アメリカのケネス・アーノルドさんという実業家が、自家用機で仕事の合間に海兵隊の輸送機を捜索していたところ、ワシントン州カスケード山脈上空で高速で飛行する9機の奇妙な物体を発見しました。

 彼の表現によると 「それらの物体は、眩い光を放っており、尾翼、尾部の無い平たい形状で、翼があり、1つは中央にドームがある三日月型、他の8つは先端が丸く後端が尖っていた。そして、物体の飛び方については水面に投げたコーヒーの受皿のように、スキップしながら飛んでいた。」とのこと。

3ff643a5.jpg
 アーノルド氏と、彼が見たとされるUFOの図

 彼は当初、ソ連からのミサイルか、誘導弾かと思い、愛国心から報告をしたのですが(すでに冷戦の前哨戦は始まっていたので)、これが当時の新聞に載り、一大事件として取り上げられて大ブームが起きます。
 特に「
水面に投げたコーヒーの受皿」と発言したことから空飛ぶ円盤(フライングソーサー=Flying Saucer)というネーミングが生み出され、「空飛ぶ円盤」という言葉がこの時から始まりました。空を飛ぶ不思議な物体は、今後「Flying Saucer」というひとつの文脈で語られるきっかけとなったのです。
 
 このアーノルド氏のことが報道になると「自分もUFOを見た」という証言がいくつも出てきました。さらにこの一ヶ月後にもうひとつの有名な「ロズウェル事件」という、UFOが米軍に回収されたとして有名になった事件(1947年7月8日)も発生したことから、報道は更にエスカレートし、
ケネス・アーノルドは一躍時の人となってします。彼にしてはいい迷惑ですよね。色々とバッシングもされたそうです。

 この目撃事件については、アメリカ空軍のUFO調査機関とFBIの初代長官ジョン・エドガー・フーヴァーが発足させた調査機関が調査を行っていますが、どちらもアーノルドの証言に偽りは無く、事実を述べているという結論には至ったものの、謎の飛行物体の正体については、結局突き止めることができなかったとのこと。

 アーノルド氏の目撃証言と彼自身が行った測定データを元に推測すると、その飛行物体の編隊は全長8km、一機の長さは8m、飛行速度は2,700kmにも達しており、当時の技術では考えられない数値になるのです。

 英語ですが、当時の証言をCGなどで解説したYouTubeがあります。


 
 UFOは未確認飛行物体とされますので、何も宇宙人が乗っているからというからUFOという訳ではなく、何であるか確認されていない(正体不明の)飛行体のこと全般を指します。
 本来航空・軍事用語であり、当局で把握できていない航空機や観測気球、他国からのミサイル等々さまざまなものを指しますが、今やUFO=宇宙人の乗り物になってしまいましたね。


 この時のアメリカのUFOブームになった事件はざっと取り上げてもこんなにあります。

1947年
6月24日 ケネス・アーノルド事件 
7月8日 ロズウェル事件「軍が空飛ぶ円盤を回収したと発表」


1948年
1月7日 マンテル大尉機墜落事件
UFOを追跡して墜落したとされる事件
7月24日
イースタン航空事件 旅客機があわやUFOと衝突するという事件
10月1日 ゴーマン少尉機空中戦事件〜UFOと20分に渡り空中戦をする事件

 たった2年でこれだけの事件が発生しています。どれも面白そうですね^^;

P-51D copy.jpg
マンテル大尉とゴーマン少尉機の乗っていた同型機のP-51D


◆日本でのUFO目撃多発地帯である福井県

 さて、日本でもUFOがよく目撃されるということで有名な福井県羽咋市に、コスモアイル羽咋という博物館があります。確か前は「UFO博物館」という怪しい名前だと思ったのですが名前が変わったのでしょうか。
 建物の外観もUFOの形をしており、怪しい雰囲気を醸し出していますが、展示品は、宇宙開発や、惑星探査活動で過去に活躍した実物の宇宙船や、UFOに関する国際的な資料がたくさん展示してあって以外と真面目です。3階にはコシアターがあって、CG による3Dバーチャル宇宙旅行も体験できます。
 夏休みに出掛けて未知の神秘に思いを馳せてもいいかもしれませんね。

→コスモアイル羽咋のHP


住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767-22-9888
入館料:展示室:大人350円、子供200円 コスモシアター:大人500円、子供300円
開館時間:8:30~17:00
休館日:火曜日



はたして、宇宙人は地球に来ているのでしょうか?個人的には信じたいですが^^;
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

johncomeback

子供の頃に1度だけ不自然な飛行物体を目撃した事が
あります。あれが一体何だったのか、偶に思い出します。
by johncomeback (2016-06-24 13:21) 

caveruna

UFOかどうかは?ですが、
帰省時、夜の高速道路で、山の方にずっと一緒に
見えてた光るものがありました。
あと、仕事が終わって外に出たら、
(新宿で)ビルの間から、上に飛んでいく光るものも
見ました。
by caveruna (2016-06-24 13:38) 

ちょいのり

UFOはボク、あると思ってます(*´д`*)
マジェスティックトゥエルブでしたっけ?
子供の頃はUFO特集の番組たくさんあって、食い入るように見てましたもの^^

by ちょいのり (2016-06-25 01:43) 

タイド☆マン

エリア51の中では 宇宙人と空飛ぶ円盤の共同開発をしてる とか 
死んだ牛の血が 全て抜かれていた とか
ジョン・F・ケネディは UFOの秘密を暴露する直前に暗殺されたとか
そうゆう話は大好きです 1☆
by タイド☆マン (2016-06-25 08:53) 

ワンモア

★johncomeback さま
 うぉぉ、良いですね〜そういう話、大好きです^^
★caveruna さま
 うぉぉ、caverunaさんもですか。自分はまだ無いので、そういう話はワクワクします(笑)。

★ちょいのり さま
 99%はトリックとか、見間違いだとしても残りの1%が現代の科学では本当に解明できない不可解なものであるならばUFOの存在は否定しないで信じたいと個人的には思うのです。真実は1%の中にある。なんてね(^o^)

★タイド☆マン さま
 アメリカ人って、UFOとか宇宙人って大好きですよね(笑)
日本では妖怪とかあるけど、文化の違いなんでしょうか。

by ワンモア (2016-06-25 20:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。