SSブログ

ナポリタンをつくってみた

 先日の休日は、家に誰もいませんでしたので、一人でナポリタンをつくりました。
 なんか、無性に食べたくなる時ってありませんか(笑)。
 小学校時代に袋に入っていたうどんのような麺(ソフト麺というらしいのですが)、にミートソースをかけて食べていた時代が懐かしいですねぇ。ミートソースを麺にかき混ぜるとナポリタンになると思っていました(笑)。
 喫茶店でミートソース、ナポリタン、ピラフの3種類しかないのをローテーションで注文していた学生時代も懐かしいものです。

450e4db04fd0a279c25f65f5853f6f79_s.jpg
南千住にはこんなオシャレな喫茶店はありませんでしたな。

 ちなみに一般的なナポリタンとは、麺をやわらかく太目に茹でて湯を吸わせ、サラダ油で和えて冷蔵庫で一晩置くのが正統だそうです。
 お客の注文が入ってからケチャップ、具とともにフライパンで炒めつつ再加熱して調理することで時間の短縮が得られます。喫茶店のナポリタンってこんな感じでしたね。
 油で和えるのは麺と麺がくっつくのを防止するためであり、麺に水を吸わせるのは、冷蔵保存と再加熱時に水分が飛んで麺が乾燥するのを予防するためであるとのこと。茹でたてで作るのは邪道だそうです(笑)。
 決してオリーブオイルではなく普通のサラダオイルがポイントですね。
 
5d5a71a3e4f5f86cdda440a1357d2058_s.jpg
 
 本場のイタリアのナポリタンとは全然違う、日本独自の洋食です。
 
naporitan_04.jpg
 ナポリタンのソースは、100円で安かったのですで思わず購入。だけど具は少ないと思われるので、具は別に作ります。昼間なので、ノンアルコールビールを飲みながら^^;
 タマネギ、人参、ピーマン、ウインナーを用意。粉チーズがなかったのでスライスチーズ。そうそう、ピーマンが入っていないと日本のナポリタンではないですよね。

ナポリタン_01.jpg
 先に人参、玉ねぎを炒めて、

ナポリタン_02.jpg
ピーマンを投入。
ナポリタン_03.jpg
ソースで煮詰めます。

一晩パスタを置く真似はしていませんので、茹でたてアルデンテ状態パスタを投入しました。
naporitan_01.jpg
普段は麺を炒めず、和えるだけなので、麺を炒めるにはちょっと抵抗があります^^;
naporitan_02.jpg
出来ました〜。チーズをちぎって投入して完成です。
うーん、この味(笑)。懐かしい。
やはり、ピーマンとチーズがナポリタンらしさを出しています。
決して高級ではないウインナーや玉ねぎも喫茶店の味ですね。

ただ、パスタ麺が腰があって、ダメです。
茹でたてはナポリタンではないのか。
もっとモチモチ感がないとイケないのかな。
naporitan_03.jpg

<追記>再チャレンジしてみました。
→喫茶店風ナポリタンを作ってみた(再挑戦)。


【今日の一言】
 自民・小池百合子元防衛相が出馬表明したそうです。「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」とのコメントですが、これ「清水の舞台から飛び降りる覚悟」では^^; 崖から飛び降りたら、死んじゃいますよ。

故事ことわざ辞典
「清水の舞台から飛び降りる」
【意味】思い切って大きな決断をすることのたとえ。
 清水寺には高い崖に張り出して作られた舞台があり、その崖から飛び降りると所願成就のときに怪我をせずに済み、もしくは死んで成仏できるといわれ、身を投げる者が絶えなかったという。その舞台から飛び降りるほど、必死の覚悟で実行するという意味。多く値段の高い物を買うときや、値段を大きくまけるときなどにも使われる。

小池さん、大丈夫でしょうか。なんか心配になりました(笑)

こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

caveruna

うわぁ~やられた~目に毒!(笑)
一週間前から、頭の中がナポリタンなんです(苦笑)
コンビニのナポリタンを見つめては、
やっぱりちゃんとしたの食べたいし・・・で通り過ぎ、
だったら作れよ!ってかんじなのですが^^
やばい、もうそろそろ食べなくては!

「崖から・・・」って、サスペンスドラマの見すぎでしょうか?
笑う~
by caveruna (2016-06-30 14:26) 

johncomeback

僕も無性に食べたくなってナポリタンを作る事が
ありますが、やはりアルデンテ。一晩寝かすのが正統ですか。

今朝、宮城のローカルラジオにコメンテーターとして
出ていた元衆議院議員(民主党で一期だけ)が、
「小池さんはエレベーターで一緒になって挨拶しても、
 返事さえしない。人望が無い人だ」と酷評してました。
by johncomeback (2016-06-30 14:27) 

kinkin

清水の舞台から「落ち」る。にならなければ、良いのですが・・・^^;
by kinkin (2016-06-30 20:16) 

アニ

あ〜これぞナポリタンですね〜(^^)
食べたいなー
by アニ (2016-07-01 00:15) 

ちょいのり

ナポリタン!
前の職場のおじちゃま達は『やっぱナポリタンこそ至高!』
『わしは上野のナポリタンのお店に通ってるぞい!』
『やはり喫茶店のナポリタンこそ至極じゃ!』と、
スパゲテーの話になると目を輝かせていましたよw

ボクは喫茶店とか行かないし、ナポリタンをあんまり食べてこなかった人間でして^^;

どうしてもミートソーススパゲテーかなあ(*´д`*)
子供の頃はしょっちゅうお母さんがソース缶を開けて作ってくれたので、今でも選択肢はミートソース一択w

小池さんか・・・
色々飛んだとこあるけれど彼女になっちゃうのかな^^;
都政がうまくいくなら誰でもよいのですが(ボク埼玉県人)
国費や都費を私用しないのがまず最低限かな^^(前任者のせいもあるし)
by ちょいのり (2016-07-01 09:04) 

意馬心猿

ナポリタン美味しそうですね!
やっぱり極太やわやわ麺が最高ですよね!

トクホのノンアルは私も愛飲してます^^

ちなみに清水の舞台から実際に飛び降りた人は結構いるそうで今までの死者は34人、生存確率は85.4%なんだそうですよ。

昔の人は頑丈だったのかどうかわかりませんが、最近飛び降りた人は亡くなった方が多い感じです。
by 意馬心猿 (2016-07-01 10:41) 

tsumi

ナポリタン!最近作ってないですね~!
なぜなら、うちの娘大好きなんですが、手づかみで食べちゃうのでもうそこらじゅうが真っ赤っかに…;;
相当警戒しながら食べさせないといけません笑
でも記事をみて食べたくなっちゃいました!今度作ろうと思います~^^
by tsumi (2016-07-01 12:50) 

ワンモア

★caveruna さま
 うへへ、一足先に頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

★johncomeback さま
 個人的には一晩置くのはふにゃふにゃになりそうで勇気がいるのですが・・・うーん^^;

★kinkin さま
 小池さん、調整能力はなさそうですよね^^;

★ アニ さま
 なんか、ケチャップ味がいいのです(笑)

★ちょいのり さま
 麺の茹で置きがいいんですよね(笑)。お店の名前は忘れてしまったけど、有楽町で食べたナポリタンが美味しかったなぁ。

★意馬心猿 さま
 清水の舞台、生存確率高いですねっ゚д゚)っ 願掛けで飛び降りるのですから、普通の崖から飛び降りたら無謀ですよね(笑)。

★tsumi さま
 ミートソースもそうですが、あれ、衣服につくと落ちないんですよねぇ。ひゃくちゃんのいない所でこっそくお母さんだけで食べてみては(笑)


by ワンモア (2016-07-01 14:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。