SSブログ

ドイツ海軍の貴重な飛行機。アラドAr196

 今日で本年も折り返しですね。今年の夏は暑くなりそうです。

 さて、SUBARU名機カレンダーも後半になりました。7月、8月は季節に合わせて海の背景を入れるためなのか、水上機が掲載されることが多いです。
 今回はドイツの水上機、アラドAr196です。

Ar196_1000.jpg



◆ドイツ海軍の艦船搭載機、アラドAr196

 第二次世界大戦中のドイツ海軍の標準的な艦船搭載水上機です。
 双フロートの単発低翼機で、1937年初飛行で、1938年から運用開始。終戦まで使われ生産数は541機でした。
 この当時の同じ任務に就いている各国の水上機は、九四式水偵、九五式水偵、シーフォックス、グラマン2Fと、すべて複葉機でしたから、世界に先駆けて低翼単葉機を採用したこのAr196は新鮮だったと思います。

Arado_196 copy.jpg
ドイツ機らしいフォルムですね。

 その任務からいうと日本でいうと零式三座水上偵察機にあたります。零式三座は、Ar196の3倍近くにあたる1,423機が製造されています。

E13A-3s copy.jpg
戦艦「大和」にも搭載されていた零式三座水上偵察機


 日本海軍は、他にも零式水上観測機(複座)、二式水戦、強風などといった多彩な水上機を揃えて太平洋戦争を戦いましたが、ドイツ海軍は終戦まで、このアラドAr196の1機種で戦い抜かねばなりませんでした。

Bundesarchiv_Bild_101II-MW-1949-03,_Kreuzer_-Admiral_Hipper-,_Bordflugzeug copy.jpg


 Ar196は、カタパルトを装備した海軍の主要な艦船に搭載され、偵察や観測任務に就いています。また沿岸基地でも使用され、対潜水艦攻撃や哨戒任務にも多数使用されています。

諸元
乗員:2名
全長: 11.00 m
全幅: 12.47 m
全高: 4.42 m
翼面積: 28.40 m2
空虚重量: 2,090 kg
全備重量: 3,720 kg
エンジン: BMW 132K 空冷エンジン 960 HP (716 KW)
最高速度: 309 km/h
高度 4.000 m
航続距離: 1,072 km
最高到達高度: 7,010 m
武装: 20mm機関砲(主翼)×2 、7.92mm MG17機銃(機首)×1、7.92mm MG15機銃(後方旋回)×1、50kg爆弾×2

Bundesarchiv_Bild_101II-MW-6081-11,_Seeflugzeug_Arado_Ar_196 copy.jpg
主翼は付け根で折りたたみできて収容可能


◆小池氏の描くアラドAr196

Ar196_1000.jpg


 このアラドAr196A-3は、翼内に20mm機関砲門を装備したタイプ。
 海岸線を飛行するアラドが涼しげですね。この場所は北フランス・ビスケー湾。
 潜水艦基地の防空任務にあたった機体を描いています。日本でいうならば二式水上戦闘機が担う役割ですのでこの飛行機には過酷な任務だったと思います。
 2002年のカレンダーが初掲載。

Ar196_06.jpg
空冷エンジンは
BMW。超精密ディテール!
胴体に装着した機銃が、カウリング孔と共に
こまかく描かれているのでが分かります。
AR196_08.jpg
支柱の構造や、ワイヤーの貼りまで細かい!
Ar196_07.jpg
翼下の構造もよく分かります。
Ar196_09.jpg
フランスビスケー湾の波もリアルです。


◆模型情報

 食玩ではまだ、発売されていないのです。これはエフトイズからやがて発売になるものと思われますね。特にドイツ戦艦グラーフ・シュペーアドミラル・シェーアの搭載機としての南大西洋での活躍が有名なので、この機体は人気が出そうです。
 1/72,1/48、1/32の飛行機の標準的スケールサイズではすべて出揃っている感じですね。 

 あとは1/144スケールの食玩があれば、パーフェクト

1/72 アラド Ar196A-3 03994

新品価格
¥1,030から
(2016/7/1 07:51時点)


ドイツ海軍 水上偵察機 アラド Ar196 37006 (1/48 タミヤ・イタレリシリーズ No.6)

新品価格
¥3,345から
(2016/7/1 07:51時点)


ドイツレベル 1/32 アラド Ar196 (R04688)

新品価格
¥12,800から
(2016/7/1 07:52時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

johncomeback

このカレンダーが来年は無いとは、本当に残念です。
by johncomeback (2016-07-01 16:26) 

ワンモア

★johncomeback さま
 そうなんです(;゚∇゚)この1枚の絵からどれだけの、イマジネーションが引き出せることか。小一時間は眺めていられるのです(´・ω・`)
by ワンモア (2016-07-01 18:13) 

アニ

この機体、艦これだとビスマルクとプリンツオイゲンが持ってきたはず…
by アニ (2016-07-01 18:46) 

タイド☆マン

>箱絵
そうですね
私もタミヤ戦車の箱絵はとってあります

落札者は代行業者でした
特定記録郵便を希望と連絡してきました
業者さんなので当然なのでしょう
by タイド☆マン (2016-07-02 18:19) 

tsumi

実物も素敵ですが、私はやっぱり飛行機の絵に惹かれます^^あまり飛行機詳しくないですが、とっても素敵な絵ですね!

絵は写真とは違って、好きなシーンを描くことができます。フランスビスケー湾と飛行機の組み合わせ…とってもロマンがあって、写真より素敵に見えます!
by tsumi (2016-07-02 21:28) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 そうなんです、本当に残念( ˘•ω•˘ )
 新作でなくてもいいから続けて欲しい・・・。

★ アニさま
 艦これでは、やはり登場しますか。ドイツ海軍の唯一の艦船機ですものね^^;

★ タイド☆マンさま
 プラモデルの箱絵で購入を決めることも多かったですね〜^^

★ tsumiさま
  コメント、ありがとうございます(^o^) 飛行機に詳しくなくても良さが分かってくださって、とてもうれしいです(´;ω;`)ブワッ
そうなんです。写真よりもイメージが広がるのです。小池さんの絵は本当に眺めていて飽きません。

by ワンモア (2016-07-03 03:22) 

bpd1teikichi_satoh

巡洋戦艦「シャルンホルスト」の煙突後方のカタパルト
上に載せられたAr196A-3の写真を見ると、姉妹艦「グナイゼナウ」と共に大西洋を舞台に活躍した姿が見て取れます。

Ar196A-3のキャノピーは高くした為に視界は極めて
良好だったと有り、水上偵察機として優秀だったと想います。

搭載できる巡洋艦以上の大型艦がドイツ海軍には少なかったので当然と想います。
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-03 08:59) 

ワンモア

★ bpd1teikichi_satoh さま
 おぉ、流石お詳しいですね。Ar196は好きな機体です(^o^)
by ワンモア (2016-07-03 20:19) 

caveruna

来年は無いとなると、保存版ですね^^
by caveruna (2016-07-04 12:51) 

ワンモア

★caverunaさま
 悲しいですが、こうしてデータを保存しての楽しみ方もいいものです。でも新作が見たいなぁ〜(^o^)
by ワンモア (2016-07-05 00:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。