SSブログ

【悲報】アオシマ1/144のUS-2が発売延期

Aoshima_US-2.jpg
 アオシマから今度発売される1/144スケールの救難飛行艇、US-2のプラモデル。
 予約注文を入れていたのですが、こんなメールが。

Cap 87.jpg

一ヶ月間の延期です。(´・ω・`)ショボーン

 お盆休みに製作しようと思っていたのに・・・
。まあ、US-2の先輩にあたる二式大艇の製作も進んでいませんので、こちらをボチボチと製作することにしましょう。
アリイ二式大艇_01.jpg
計器盤パネルを追加工作
nishikitaitei_-2.jpg
二式大艇製作_01.jpg


 せっかくなのでUS-2に関する最新情報でも。

 US-2は、現在インドに6機の購入が合意していますが、更に6機を購入する方針も示しています。2016年2月のニュースでは、新明和工業側が、工場設立の可能性も示唆していましたが、こんなニュースも飛び込んできました。

◆No Make in India, US-2 aircraft to be imported in flyaway condition
インドが方針を転換。US-2を日本からの輸入に切り替え。

http://www.navhindtimes.in/no-make-in-india-us-2-aircraft-to-be-imported-in-flyaway-condition/

 これは、日本で生産した完成品を輸出するという方針です。しかも、US-2の輸出は12機で、将来的に6機以上追加発注の可能性もあるそうで。日本でさえ、5機なのに^^;
 最初は技術移転の目的もあってインドが日本にノックダウン生産を求めていたのですが、インドネシアの方が協議が進み、急遽、全機輸入するという方針ににしたそうで。
 色々な事情もありそうですが、インドネシアは高速鉄道の件もありますので、なんかなぁという感じです。



→【駿河屋入荷待ちに追加】1/144 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 37

コメント 3

johncomeback

インドネシアはけしからんですね。
いままで多大な経済援助してきたのに(・3・)ブー
by johncomeback (2016-07-06 15:18) 

アニ

よりよいものが出来て来るはずですよきっと^_^
by アニ (2016-07-06 19:17) 

ワンモア

★ johncomebackさま
 どこのお国にもいると思いますが、絶対袖の下、渡されている人いますよね^^; 

★アニ さま
 期待して待つことにします(;_;)

by ワンモア (2016-07-07 15:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。