SSブログ

富士重工業の壁画アート〜その1

IMG_2938 copy.jpg

 7月10日の日曜日、東武宇都宮線に乗る機会があったので、ちょっと足を伸ばして前から撮影をしたいと思っていた場所へ行ってきました。車を停める場所がなさそうなので良い機会なのです。
 帰りは日中で暑くなりそうですが、この機会を逃すといつになるか・・・。それにしても暑い・・・^^;

 前から訪れたいと思っていた場所。それは富士重工業(こんどSUBARUに名称変更)がかつて使っていた日光線へ合流する線路跡。富士重工は14,5年前まで鉄道車両製造を行っていたのです。
 完成した車輌は、工場の中を通り、日光線と合流し鶴田駅へと運ばれたそうで。JR鶴田駅はこの他にも、大谷線、専売公社専用線などもかつて引かれていたそうなので、かなり興味が湧いている駅舎なのです(笑)。

 で、その前に富士重工の壁に描かれたアート作品をご紹介。長さ1Kmほどの長い壁に描かれたアート作品をご堪能ください。

IMG_2939 copy.jpg
富士重工宮原球場通りの入り口の左右に展開するアート作品です。
IMG_2916 copy.jpg
IMG_2915 copy.jpg
踏切の一番目立つ所にある壁画「We Love 秩父!」
いやそこは、宇都宮でしょう^^;
IMG_2917 copy.jpg
アトリエ13ということは今年で13回めということかな?
IMG_2918 copy.jpg
IMG_2911 copy.jpg
ワンピースの名セリフのみ!アイデア作品ですね
IMG_2912 copy.jpg
IMG_2913 copy.jpg
IMG_2914 copy.jpg
オォォーーー地元キャラだ!

いやあ、子供から大人、プロっぽい人たちまで実に多彩です。
ここを通る時はいつも速度を落として見てしまいます。
IMG_2910 copy.jpg
IMG_2909 copy.jpg
インコが好きなのかな。よく見て描いていますね^^
IMG_2908 copy.jpg
IMG_2907 copy.jpg
手形もこうするとアートですね。
IMG_2867 copy.jpg
抽象的で良いと思いますが、夜に見るとドキッとします(笑)
IMG_2906 copy.jpg
この作品も夜に通ると結構怖いです(笑)
IMG_2904 copy.jpg
これはエアーブラシを使った作品ですね。
IMG_2902 copy.jpg
カワイイ。
IMG_2901 copy.jpg
IMG_2900 copy.jpg
子供や少年少女の作品が多いのでどうしてもキャラものが多いのですが、
中にはパースもしっかりとってかなり上手いものもあるのです。
IMG_2888 copy.jpg
個人的に好きなにがこれ(^o^)ドラえもんがアート化しています。
IMG_2887 copy.jpg
かなりのセンスだと思います。
IMG_2889 copy.jpg
こういう愛情こもったメッセージも良いですね
IMG_2871 copy.jpg
孫に描いてもらったら幸せだなぁ
IMG_2870 copy.jpg
こういうメッセージ性のあるものも
IMG_2890 copy.jpg
IMG_2893 copy.jpg
IMG_2894 copy.jpg
まめ2015・・・なんか良いです
IMG_2895 copy.jpg
ミッキーも多かったです
IMG_2896 copy.jpg
これも上手い!
IMG_2897 copy.jpg
よく見て描かれていますね
IMG_2898 copy.jpg
時間がなかったのか・・・・。
IMG_2861 copy.jpg
結構、未完成の作品も多いですね。
IMG_2886 copy.jpg
アイデアもそうですが、上手いと感心してしまいます。
おにぎりとパン食のコラボです。背景も秀逸!
IMG_2885 copy.jpg
荒々しいタッチで的確な表現!
IMG_2884 copy.jpg
ボーイスカウトの面々も描いていますね。楽しそう!
IMG_2883 copy.jpg
ムーミンの作品もありました。
大きなキャンパスを描きやすいように小さく区切ったアイデアが見事
参考になるなぁ。
IMG_2882 copy.jpg
個人的にとても好きな作品。色の使い方が凄いです。
IMG_2881 copy.jpg
一人で何枚分ものスペースを使った力作も。これもムーミンですね。
IMG_2872 copy.jpg
よく見ると、白いキャンパスを方眼紙のように先に描いています。
下絵を拡大しやすいように工夫していますね。
IMG_2866 copy.jpg
家族との思い出。楽しそう(^o^) 
IMG_2865 copy.jpg
これは地元の芸術部の学生さんかな。
抽象的な絵画が見ていて飽きませんね。うめぇ
IMG_2864 copy.jpg
これも個人的に好きな絵です。大胆な色使いにセンスを感じます。
才能あるなぁ〜凄いなぁ。
IMG_2863 copy.jpg
ポスターとしても秀逸です。左下の人物が好き
IMG_2862 copy.jpg
色のタッチに非凡さを感じます。個人的にベスト3にランクイン
IMG_2860 copy.jpg
子供たちの一番印象に残っている作品だそうで。
「千と千尋の神隠し」ですね。デッサンに狂いがなく、
見事としかいいようがありません。
構図も大胆で確かに印象に残る作品です。


紹介しきれないので続きます!
こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ねじまき鳥

千と千尋の神隠し
すばらしいです。

by ねじまき鳥 (2016-07-11 00:40) 

ちょいのり

これはたまげたなあ・・・
ここまで色とりどりの壁画アートがあるのは日本でそうそうありませんよね?
どれも愛があっていいです(*´д`*)
ハイセンスや漫画キャラも好きですが、ボクは子供が頑張って描いたような絵がいいなあ~^^

by ちょいのり (2016-07-11 01:05) 

アニ

何故宇都宮にあの花のめんまが?
by アニ (2016-07-11 04:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

殺風景な通りが明るくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 07:13) 

johncomeback

「We Love 秩父!」って、秩父出身者が描いた?
来月、JR全線走破の一環で日光線を乗りに行きます。
by johncomeback (2016-07-11 08:59) 

ワンモア

★ ねじまき鳥 さま
千と千尋のイラストはカーブの所なので、すごく目立ちます。

★ ちょいのりさま
 約1kmに渡って描かれているので見応えがありますが、年々減ってきているのが残念!

★ アニさま
 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』なんですね。アニさんに教えてもらって初めてしりました。舞台が秩父なんですね。

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 はい、とても素敵な場所になっていると思います^^

★ johncomebackさま
 おぉ、それは楽しみですね。宇都宮から鶴田駅へ向かう途中の左側の車窓から見ることができますので是非!^^
by ワンモア (2016-07-11 13:24) 

Hide

おはようございます!
全て残したい立派な芸術作品ですね!
ドラえもんが凄いな〜
by Hide (2016-07-12 07:25) 

ワンモア

★ Hideさま
 みんな立派ですよね^^

by ワンモア (2016-07-12 12:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。