SSブログ

特攻の知覧特攻平和会館と坂本龍馬で有名な塩浸温泉公園

 古くからのお付き合いの友人の社長さんが先日、お父さんと一緒に故郷へ帰ったのですが、写真を送ってもらいました。先日の地震の様子や、飛行機と幕末ものの写真なので、個人的にツボにハマりまして、お願いしてブログにアップさせていただきます。

熊本地震.jpg
熊本?震災の爪痕はまだまだ残っているようですね。


◆知覧(ちらん)特攻平和記念館

 鹿児島県にある知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦時の知覧飛行場のあった場所に建てられ、陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

平和会館.jpg
戦争の遺跡が至る所にまだ残っているそうです。
三角宿舎.jpg
この兵舎は、復元したもので、
特攻隊員たちが出撃するまで起居していた半地下式の三角兵舎です。
知覧飛行場.jpg
知覧平和会館.jpg
外には一式戦「隼」のレプリカが展示してありました。
隼.jpg
映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」で使われた
「隼」の原寸模型です。
隼.jpg
 この飛行場からは、沖縄への出撃で、前線運用から退いた「九七式戦闘機」に次いで多い、
120機が特攻に飛び立っているとのこと。飛べるものは、旧式であれ、何でも爆装して特攻しています。

 九七式戦闘機は、700馬力程度のエンジンなので、250kgの爆装では常時最大出力で運転しないといけないので、潤滑油が焼き付けを起こして故障が多発、出撃不能や帰投が続出したそうで。それで助かった若い命もあったと思います。

石原.jpg
石原慎太郎.jpg
 映画製作の記念碑が建てられているようですね。
 この映画、石原慎太郎が製作総指揮・脚本で、2007年に公開されて制作費18億円、興行収入は10.8億円とのこと。
IMG_3092.jpg
 これは富士T-3です。航空自衛隊の練習機なのですが、戦争中の練習機と勘違いしてブログにアップしている人もいました^^;

石碑.jpg
 開館時間に間に合わず中には入れなかったそうなのですが、展示してある零戦52型の写真を。
 この零戦は、昭和20年5月鹿児島県甑島の手打港の沖約500メートル、水深約35メートルのところに海没していたものを知覧町が昭和55年6月に引き揚げたものだそうで。長いこと

零戦.jpg

 35年間の間、海中にあったので、かなり腐食して無残な姿になっていますが、往時をしのぶ姿をとどめています。機体は旧海軍の零式艦上戦闘機52丙型で、20ミリ機銃2門、13ミリ機銃3挺を装備していました。
 写真からでも戦争と平和について色々と考えさせられますね・・・。

 〒897-0302鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
電話番号:0993-83-2525
年中無休:午前9時〜午後5時まで

個人/大人500円 小人300円
 
 
塩浸(しおびたし)温泉公園
 さて、もう一つの方は、幕末好きで、龍馬ファンには言わずと知れた日本初、新婚旅行の場所です。
 霧島市の塩浸温泉。寺田屋事件で怪我をした龍馬が、西郷隆盛たちの薦めで、 お龍とともに日本人初めての新婚旅行に訪れた場所で有名です。
龍馬.jpg
大雨警報の日だったそうで^^;
龍馬とお龍.jpg

 園内には「龍馬資料館」や「龍馬とお龍の縁結びの足湯」、「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」、龍馬が入ったとされる湯舟があるそうです。龍馬ファンなら一度は訪れてみたい所ですよね。
霧島公園.jpg
良いですね〜
霧島公園_01.jpg
資料館もあります。
竜馬の銃.jpg
本物?
竜馬のブーツ.jpg

薩長同盟.jpg
坂本龍馬.jpg


龍馬とお龍さんの新婚旅行の足跡は、霧島市のHPに詳しく記載されています。https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/bunka/shinkonryokochi.html#ryo01





 いやあ、LINEで送ってきてくれた写真だけでもずいぶんと楽しめました。今度会った時にまた色々と聞いてみるのが楽しみです^^
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

johncomeback

知覧特攻平和会館には必ず行こうと思っています。
幕末史は大好きですが、龍馬ファンではありません。
by johncomeback (2016-07-20 07:58) 

caveruna

霧島市、行ってみたい場所です^^
やっぱ幕末、興味深々!
by caveruna (2016-07-20 13:17) 

caveruna

昨夜、茄子の鰻丼作ってみました♪
美味しかったです。
あまったので、今日のお弁当のおかずにも
入れてきました。
旦那は、「それっぽいね!」と高評価でした^^
by caveruna (2016-07-20 13:19) 

ワンモア

★johncomebackさま
 知覧の平和会館には私も訪れてみたいと思ってます。
 幕末ファンが必ずしも龍馬ファンとは限りませんよね。スミマセン^^;
 ちなみに私のご先祖は南部藩なので、新政府軍からひどい目に遭ってます^^;
 
★caverunaさま
 霧島市、良いですよね。茄子の鰻丼面白いですよね。私の定番です(笑)
by ワンモア (2016-07-20 18:53) 

ハッピー

龍馬とお龍さんの温泉素敵ですね!一度行ってみたです!
by ハッピー (2016-07-20 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

偶然にも今ちょうど映画「ホタル」を観終わったところなので
感慨深く読ませていただきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-20 22:27) 

ロートレー

以前知覧特攻平和会館に行った時は、館内が撮影禁止だったので、展示してあったゼロ戦の写真を撮ることができませんでした。
多分、特攻隊員の遺書などの展示があるからなのでしょうね
by ロートレー (2016-07-20 22:45) 

ワンモア

★ ハッピーさま
 こんばんは〜。いい所ですよね。社員旅行でいかがですか^^

★ぼんぼちぼちぼちさま
 ホタル、高倉健の映画にもなった小説ですよね。タイミング良すぎでしたね。

★ロートレーさま
 友人が行った日も館内は撮影禁止だったようです。おそらくロートレーさんの仰ることが理由なのかもしれませんね。

by ワンモア (2016-07-21 03:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。