SSブログ

慈恩寺と運の話

 自分は「運がいい人間か、悪い人間か」って考えたことあります?私は子供の頃から2回ほど事故などで一歩間違えば死んでいたということがあるので、母から「ワンモアは運が良い」と言われ続けたせいもあり、運が悪いとは思っていないのですが、「不幸中の幸い」ということが多いです(笑)
 トラブルや事故に巻き込まれれることが多いので、「それって運が良いのか、悪いのかよく分からん」と言われるのです。手相でも波乱万丈の人生だと言われたことも( ˘•ω•˘ )
 自分としては「この程度で済んでよかった〜」と思うのですが・・・。

 そんなおり明日一日頑張れば休みだぁと思っていた金曜の帰り道、車が故障しました(笑)。止まった場所は家まであと1キロというところ。車が13万キロ走っているのでダイナモの寿命なので、こればかりはどうしようもありません。
 バッテリーの警告ランプがついて、車が暗くなり、警告ランプが一つづつ増えていくという段々と襲われる恐怖(笑)。パワステも効かなくなり、あともう少しで家だ!頑張れと励まし続けてのダウンでした。

tasogare08.jpg

 ちょうど目の前に精米機コーナがあって飛び込んだのが幸いです。道路上だったら渋滞を巻き起こして大変でした。しかも、知り合いの自動車ディーラーさんの目と鼻の先(笑)。夜だけど電話して、翌日に直してもらえることに。歩いて家まで帰れる距離だったのも助かります。
しかも格安!本当に感謝です。言われた金額にささやかですが色を付けて感謝感謝でした。

43e678ad15d809cdd62d6b47e930582c_s copy.jpg

 これが帰り道の埼玉あたりで止まっていたら、契約している保険会社に電話してレッカー移動してもらって、土日は工場は休みで、料金もかかりだの面倒くさいところだったので本当に運がよかったと思います。

abec6d45abcc5d9a453b8a49e81eef54_s copy.jpg
こんな素敵な女性ならこぞって助けてくれるのでしょうが・・・(;^ω^)



 さて、トラブルはまだ続くのです。翌日は電車で出張先まで行きましたが、慣れない電車のせいか、帰り道に忘れ物をしてきたことに気がつきました。( ゚∀゚;)・∵. グハッ!!
 明日は2週間で唯一の休みの日曜日・・かなり悩みましたが、意を決して往復4時間の道を朝から取りにいくことに!「直してもらった車の試運転も兼ねていけるから良いや」と自分を励まします(笑)。

 まあ、最後のは自分のうっかりミスですね。最近、車内に忘れものをしがちなので気をつけます。
 でも
帰り道の交差点の目の前で大型車と2台先を走っていた乗用車の出会い頭の事故に遭遇。これも運がよかったのか・・いや、忘れものさえしなければこの道を走ることさえなかったのですから、余計なトラブルか・・。

6023e1fee83c6d052624281309ba9272_s copy.jpg


 結局、仕事にはなんら影響が出なかったので、良かったとしましょう。


◆坂東三十三ヶ所の慈恩寺

慈恩寺_02.jpg

 岩槻市にある慈恩寺に参拝してきました。ここは坂東三十三箇所の一つで、神奈川県・埼玉県・東京都・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県にかけてある33か所の観音霊場なのです。
 朝から人が参拝に来ています。今回、色々起きているので参拝することに(^^)

不幸中の幸いの件もあり、感謝の参拝を。

慈恩寺_05.jpg
慈恩寺_03.jpg


 最近、屋根瓦や外見を綺麗にしたばかりとのことなので、本当に色鮮やかです。

IMG_4245.jpg
慈恩寺_06.jpg

 鋲隠しも金メッキではなく金箔を貼ってます。お金かかっているなぁ。
慈恩寺_01.jpg

お布施も相当集まったのでしょう。
多くの信者さんに支えられて運営しているのが分かります。

慈恩寺_09.jpg
慈恩寺_08.jpg
こちらが本堂

慈恩寺_07.jpg
(クリックで拡大)


 そうそう、お祈りって願い事ばかりではなく、感謝の祈りってあるんだよなぁとしみじみと思います。また、そのほうが幸せに生きられるように思います。ひろさちやの本で「祈りには『請求書的祈り』と『領収書的祈り』の2種類がある」という下りを思い出しました。
 「◯◯が叶いますように」という祈りは請求書的祈りで、「いつもありがとうございます」という祈りは領収書的祈りとのこと。
 考えてみると「こうなったらいい」と「◯◯になりますように」とか、普段考えていることって請求書的な感じが多いように思いますが、生かされている事自体が神さまや仏さまから加護をいただいているんだって思うことも大切に思います。
 結局、幸せって日頃の感謝の総量なのかなと思う今日このごろです。なんて悟りっぽいことを言ってみました。

IMG_4288.jpg



 でも自分が「運が悪い」って思っていると感謝も出てこないですよね。
 こうしてなんだかんだでも生きている事自体がありがたいことなんだと感謝することにしました。「生きている」のではなく「生かされている」と思う今日このごろです。

 さて、今週も色々と飛び回ることになりますが、頑張っていきましょう(`・ω・´)シャキーン

 
<今日の一枚>

ゴースト.jpg

 
 ポケゴーがハロウィンバージョンになったので、相棒をゴーストにしてみましたが、なんか背後霊のようで怖い ><;

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「大谷資料館」そして「大谷観音」は最高でした。

僕は小学5年生で父親に死なれ生活保護を受給しました。
母が再婚しましたが義父と確執があり、自分は不運と思っていました。
就職して結婚してからは、辛い事もありましたが充実した日々でした。
自分はラッキーだと思うように心がけています(^^)
by johncomeback (2016-10-27 22:52) 

Hide

こんばんは〜運のいいオジさんです!
いまだ生かされておりますので運は悪くないでしょう?
バイクと車で三回は、あちらに伺っているかと思いますので・・・
by Hide (2016-10-27 23:58) 

(。・_・。)2k

俺 付き合う周りが金運に恵まれるんですよねぇ
だからなのか 人は集まりますが
俺は貧乏なまま
ま 良い時もあったにはあったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2016-10-28 00:08) 

アニ

思わずクレープの無縁坂の「運がいいとか悪いとか〜、人は時々口にするけど♪」というフレーズが浮かびました。
by アニ (2016-10-28 01:21) 

ちょいのり

色々とトラブルありましたが何とか無事に収まったようでなによりです(*´д`*)
そうですよね。願い事ばかり一方的に神様にねだるのも失礼です。
例えば絵馬に願いを込めて吊るし達成成就した場合に
果たして全員が全員『ありがとうございました^^』って再訪される方は意外と少ないんじゃないかと思います。

毎日ゴーストばっかで最近は萎えてますw

by ちょいのり (2016-10-28 02:30) 

yamatonosuke

趣きのある本堂ですね。日頃お祈りがなければ高速道路でダイナモストップしてたかも…
by yamatonosuke (2016-10-28 03:33) 

たくや

持っていますね~
この勢いで宝くじ買いましょう~~~
by たくや (2016-10-28 09:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、悪運が強いんですよ。。
これって、凄く良い運だと思ってます。
自分も色んな目に遭いましたが、
悪運が強いから、ここまでこれたと思ってます。はい!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-28 13:32) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモアさんこんにちは!運、不運として考えると、此れまで、
爺は双極性障害と言う病気に成り人生の殆どが、不運だと感じて
来ましたが、もう直ぐにお迎えが来る年齢に成り、全てが不運
では無くこの疾患に成り人生の綾を気付かされてその分は運が良い
のだと思う様に成りました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-10-28 13:41) 

caveruna

以前愛知県警のHPで、星座別の死亡事故の特徴が
出ていましたが、みずがめ座が一番危険らしくて(笑)、
それ以来、ちょっとびびっています・・・
by caveruna (2016-10-28 14:22) 

ロートレー

ダイナモって13万kmくらいが寿命とすると、
我が家のノアもそろそろです。
事前にダイナモを取り替えることは無いと思いますので、急に逝ったときに備えて間髪入れず路肩に寄せる習慣を付けておくことにしま~す!
by ロートレー (2016-10-28 19:36) 

ワンモア

★johncomebackさま
>自分はラッキーだと思うように心がけています(^^)
 これって大事なことかもしれませんね

★Hideさま
 運が良いと思うのは大事なことですね。

★(。・_・。)2kさま
 運が良いと信じていれば、それだけ周りがいい人だと開けていくように思います(^^)

★アニさま
 無縁坂、懐かしい。私も口ずさんでみましたが、途中から布施あきらの「シクラメンのかほり」の疲れを知らない子供のように〜と歌ってしまいました。あれ?どこでどうなった(笑)

★ちょいのりさま
 お礼参りって絶対大事だと思うのです。次につながる気もします。

★yamatonosukeさま
 慈恩寺、とても綺麗で素敵なお寺でした。

★たくやさま
 宝くじ、買いますか(笑)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 行きているだけでも儲けものですね(^^)

★bpd1teikichi_satohさま
 人生色々ありますが、感謝できる人生って成功の道にはいったと思うです。

★caverunaさま
 統計で出ているのですからなんかあるのでしょうか(^^)
 でも、安全運転になつながるからそれはそれで良いかも。

★ロートレーさま
 なんか、早くて13万〜15万キロだそうです。ダイナモ故障は徐々に悪くなるので、その間に避難ですね(^^)

by ワンモア (2016-10-28 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。