SSブログ

デアゴスティーニの22号は真珠湾攻撃の淵田中佐の九七式艦攻

 デアゴスティーニ「第二次世界大戦機 傑作機シリーズ」22号は日本の九七式艦上攻撃機です。いずれ出るとは思っていましたが、カラーリングは一番人気の真珠湾攻撃隊の淵田美津雄中佐機です。
 太平洋戦争の初陣を切った真珠湾攻撃隊の空中指揮での総隊長を勤め上げた方で、このAI-301号機はとても有名なのです。
issue_22_1 copy.jpg

97_001.jpg
私も144スケールで何機か製作しました。
97_003jpg.jpg

 中島飛行機の九七式艦攻は、1937年初飛行。日本海軍機としては初の全金属製、低翼単葉機で、さらに国産単発機では初の引き込み脚を採用した革新的な機体でした。
 生産機数は約1,400機。日中戦争から参加し、真珠湾攻撃では主役となる活躍をみせます。大戦中期には艦上攻撃機の座を「天山」に譲りつつも、地上からの対潜哨戒任務や輸送船団の護衛にも運用され、終戦まで活躍した機体です。
九七式艦攻.jpg

 デアゴスティーニでは、真珠湾攻撃時の空母「赤城」から発進した淵田美津雄中佐が搭乗した「AI-301号機」のカラーリングで登場です。
Cap 695.jpg
プラモデルのパッケージでもよく見ます。

これ以外に有名な機体としては、雷撃の神様と言われた村田重治機でしょうか。

AI-311.jpg
真珠湾攻撃時のAI-311号村田機
AV441003.jpg
1942 南太平洋海戦「翔鶴」に搭乗していた EI-301号村田機



 機番のAI-301、AI-311、EI-301ですが、AIが「赤城」、AⅡが「加賀」EIが「翔鶴」を示しています。300番台は攻撃隊、、200番台が九九式艦爆隊、100番台が戦闘機を示しています。
 詳しくはこちらもどうぞ

→真珠湾攻撃隊のマーキングについて調べてみた

MitsuoFuchida.jpg そういえば、淵田美津雄中佐といえば、戦後はクリスチャンになって日米交流の架け橋ともなった方です。きっかけは、日本人を憎みに憎んだ後、聖書によって救われたというアメリカ人捕虜の手記がきっかけだったそうで。
 戦争後の日米の遺恨を埋めるものを、捕虜のアメリカ人と同じく聖書によって見出した
淵田氏は、単なる謝罪ではなく、お互いの無知が戦争を呼び起こしたのだと訴え、民族の枠を超えて、戦争の愚かさや憎しみの連鎖を断つことを訴えるべく伝道師となってアメリカへ何度も渡り、日米の交流に努めます。

 私の知り合った戦争体験者の遺族の方々には、戦後、クリスチャンになったという方が何人かいらっしゃいますが、みんな海軍の軍人さんでした。何故なのか。個人的に興味があるので、色々と調べてみたいなぁと思っております。
 
 


→本日は真珠湾攻撃の日。「トラ・トラ・トラ」の意味は?
→日本の酸素魚雷と航空兵器

→川棚海軍工廠と航空用九一式魚雷


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「大内宿」は有名になり過ぎ… 
と思うのは部外者の勝手なんでしょうね(*´∇`*)
by johncomeback (2016-11-12 21:56) 

タイド☆マン

艦攻より 艦爆の私ですが コレは買います ☆
by タイド☆マン (2016-11-12 23:49) 

hana2016

日米大戦のきっかけとされる、真珠湾攻撃ですが・・・。
どう考えても、当時の状況下では戦争への道は避けられずにいた日本。
真珠湾攻撃にしても、アメリカ川の策略に引っかかってしまった…と言うのが真実であるような。
我が国をすべて上回っていた当時のアメリカが、この奇襲作戦を知らずにいたとは到底思えない私です。。
by hana2016 (2016-11-13 09:03) 

タイド☆マン

主翼下 搭載しているのが 爆弾1発だけとは
なんと 効率の悪い戦い方なのかと ふと思いました
艦攻は 魚雷を抱えている姿の方が好きですね ☆
by タイド☆マン (2016-11-13 09:58) 

ワンモア

★johncomebackさま
 私は小泉元首相が訪れたとのニュースで知るようになりました。あまり観光地化しないで欲しいなとは思いますが・・・ゆるキャラの大内宿くんなんかが登場してきたらどうしよう・・(;^ω^)

★hana2016さま
 戦後の文献などを見ても怪しい話がわんさか出てきますね。日本の落ち度は明らかに外交官にあるのですが、彼らが戦後罰されることなく、出世したことには納得が行きません。

★タイド☆マンさま
 九七式艦攻は800kg魚雷×1に加え、800kg or 500kg爆弾×1以外にも 250kg爆弾×2や60kg爆弾×6 も搭載可能です。用途に応じて使い分けています。
 効率全体では、考えてみればパイロットを養成して機体を開発して爆弾を落としに行くのですから、誘導ミサイルなどの方が全然効率が良いですよね。この時代はそういうものだと思います。

by ワンモア (2016-11-13 12:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。