SSブログ

船橋で本格的な台湾料理が味わえる「慶龍」

堀切菖蒲園駅_00.jpg


 さて、明日もここへ来ないといけない堀切菖蒲園駅。宇都宮まで帰ってまた来るのも大変なので以前、同じ職場のCさんのアパートに泊まらせてもらうことに。現在単身赴任中で千葉の佐倉にアポート住まい。いやあ大変助かります。朝も電車一本だし(^o^)

京成.jpg
同じホームで一回乗り換えで着きます(^o^)


 仕事の打ち合わせもかねて、さらにもう一人の友人さんと西船橋駅で3人で合流することに。実は私たち全員、それぞれに西船橋にも縁があるのです。

 西船橋。懐かしい場所です。二十数年ぶり。Cさんの職場は船橋。車で船橋まで迎えに来てもらい、Cさん行きつけのお店へ。

 ここは私も若い頃食べに通っていた台湾料理屋さんの「慶龍(ちんろん)」さん。

台湾.jpg


 うあぁ懐かしすぎる・・・っ゚д゚) 二十数年ぶりです! Cさんは数年前に船橋に戻ってきて、再びここの常連さんになっています。

 お店に入ると「ニーハォ!コンニチハ!」と元気な声。台湾人の家族で経営しております。昔と変わらずの顔ぶれ。確か、男の人がもう一人いたように思いますが、後で聞いたらご兄弟で別の場所にお店を開いているとのこと。パッと見は町の中華料理店。でも実態はとんでもない台湾料理の名店なのです。
 Cさんは私より長くここに通っていたこともあり、数十年ぶりに顔を出しても覚えられていたそうで。
容貌がインパクトがあるので、それもあって覚えられていたに違いない(笑) 

 ここは、とにかくメニューが豊富なのです。ほとんどの料理がハーフサイズを頼めるので沢山色々な種類を頼めるには最適(^o^)
 いまや定番になったというハーフの角煮丼と、ハーフの酸辣湯麺を。

慶龍_07.jpg

 確か900円くらいだったかな。酸っぱすぎず辛すぎずのスープに、豆腐、野菜、にんにくなど具沢山と卵のなめらかな柔らかさが美味しいです。豚角煮丼の豚はほろほろしっとり柔らか。
 台湾駅弁の定番の排骨飯もありますよ。

慶龍_03.jpg
きたきた〜。ずらりと並べられたお料理。これこれこの味。
慶龍_02.JPG 

 えー、この他にも餃子、焼売、中華丼、中華風コーンスープやら色々食べたのですが、途中から例のごとく写真を撮り忘れています。スミマセン。とにかく出される料理がみんな美味い!
 焼き餃子は日本の餃子なのですが、手作りの餃子なので、モチモチ系で肉汁たっぷりなのです。宇都宮市民の私から言わせてもらってかなりの旨さです。少なくても工場生産ではない、手作りのウマサ。これは◯ん◯んさんも見習うべきでは・・・。
 あとシュウマイも自家製。これも激ウマ。いやぁ、何食べても美味しかったなぁ。

 料理が一段落すると、ご主人さんが挨拶にこられました。ご主人は手が空くと必ずお客さんにの前に挨拶に来られます。料理人の顔が見ることができて会話ができるお店って今はどのくらい残っているのでしょう。これってスゴイことだと思うのです。

 優しい笑顔の方なのです。お互いに年をとりましたなぁ(^o^)

 聞いてみると、私がこの店に来ていた二十数年前は、ここに店を出した直後だったらしく、ご主人も懐かしがっていました。家族で経営しているのですが、変わらずに繁盛しているようで、よかったよかった。

 たまに混雑時間をすぎて、お客さんがいないと家族全員で餃子を包んでいたんですよね。思い出しました(^o^)

 3人で、当時の思い出話に花を咲かせて楽しかったです。

 このお店、メニューは日本にないものも多く迷いますが、それでもなぜか懐かしい優しい味付けなんですよね。台湾料理ってなんか好き。

排骨弁当_ 0135.jpg
東武鉄道限定の台湾排骨弁当も美味しかったなぁ
排骨弁当_ 03.jpg

 私はめったに来れないので、知人さんには引き続き常連として通っていただくことにしましょう。なんか羨ましいぞ。

 友人さんと3人でCさんのアパートへ行き、インターネットの設置を手伝い、友人さんを幕張まで送ったあと、また戻ります。
  泊めてもらったお礼で、Cさんの仕事のお手伝いを。ワードに文章を打ち込み作業をして終了〜。

 

寮.jpg
朝は気持ちのいい晴天。本日も頑張りましょう。
 
 本格的な台湾料理が味わえる「慶龍(ちんろん)」さんはこちらです。あぁぁ、また通いたくなりました。近くに来られた方は是非、お立ち寄りください。ワンモアが自信を持ってオススメできるお店です!



写真を撮り忘れたので、メニュー画像や口コミが気になる方はお立ち寄りくださいね。

→食べログ 船橋「慶龍」

こちらの方のブログではメニューも撮影してくださっています。
http://ameblo.jp/vewev/entry-11975579470.html
こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

アニ

こういうお店いいですよねぇ^_^
by アニ (2016-11-19 06:02) 

johncomeback

僕は新規開拓が好きなので馴染みの店がありまぜん。
と思ったら、20年以上通っているラーメン屋さんが
ありました。でも店の人と会話した事は無いなぁ。
by johncomeback (2016-11-19 07:55) 

caveruna

千葉と堀切菖蒲園の位置関係って、
意外でした〜
学生時代、船堀に住んでいたので、
わりと千葉よりに出没していました。稲毛に友達もいたこともあって、西船、津田沼あたりは、
よく行ったなぁ。

お友達、単身赴任だと気兼ねせずに
泊まれるから良かったですね(笑)

台湾料理は、美味しくて安いイメージです。酸辣湯麺、昨夜旦那のを味見で初めて食べたけど、くせになりそう♪
by caveruna (2016-11-19 10:46) 

hana2016

中華は結構食べるものの・・・本格的な台湾料理店は食べた事ない・・・と改めて思いました。
広い中国、言葉と同じで、北京、上海、広東・・・と主食も、副菜もちがっているはずです。
台湾旅行のお土産で・・・「魯肉飯」の缶詰を頂いた時は食べましたが…あれは、イマイチな感じでした^^

一時町に溢れた・・・潰れたコンビニを改装してオープンさせた、派手派手で目立つ、なんちゃて~~な台湾料理店・・・って、実に怪しげなムードですよね(^^;;
by hana2016 (2016-11-19 22:52) 

タイド☆マン

昔 通っていたお店に久しぶりに行くと
タイムスリップしたかのように 色々なコトが想い出されますよね ☆

陛下の飯田訪問ですが 試しに YouTube を覗いたら
私が立っていた場所の反対側から 撮影していた方の動画が
アップされていて 夫婦2人 バッチリ映っていました (笑)

by タイド☆マン (2016-11-20 03:21) 

ロートレー

おいしい良いお店、気のおけない良い友人、ワンモアさんの宝物ですね
by ロートレー (2016-11-20 08:28) 

kohtyan

台湾料理専門店は、以外と少ないので、東西線に乗って、西船橋の
お店を一度訪ねて見たいと思います。
下北沢には、「新台北」という店もあります。
by kohtyan (2016-11-20 10:00) 

ワンモア

★アニさま
 どこにでもあるような台湾家庭料理店かなと思いきや、かなり本格的な料理が出て来るそのギャップが素晴らしいのです。逆だとずっこけますけどね(;^ω^)

★johncomebackさま
 口コミを見ていても、ご主人、手が空くと必ずお客さんのところに挨拶にくるのです。これ、できそうでできないことだと思います。

★caverunaさま
 おぉぉ、学生時代は千葉でしたか。私は新婚時代が松戸の常盤平でした(^o^)松戸、千葉、船橋とか懐かしいですね〜。

★hana2016さま
 地元ではなぜか、台湾料理店増えてますよね。あと、インドカレー屋さん。なかなか初見で美味しいお店を見つけるのは難しいと思いますので、確かな人に評判を聞いています。hanaさまのブログも大変参考になります(^o^)

★タイド☆マンさま
 味覚って記憶を思い出すのに効果があるように思います(*´ω`*)

★ロートレーさま
 付き合いがずっと続く友人は、ありがたい存在ですよね(^o^)
 
★kohtyanさま
 ハズレはないと思います。色々なメニューにも挑戦しましたがどれも美味しいですよ〜是非!\(^o^)/
by ワンモア (2016-11-20 10:30) 

タイド☆マン

>味覚
音楽も そうですよね☆
あと TVCM とか ? (笑)
by タイド☆マン (2016-11-23 17:48) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 人間の記憶に直接つながるのは嗅覚だそうで。
by ワンモア (2016-11-25 10:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。