SSブログ

福島県・鮫川村の江竜田の滝は色々な滝が見ることができる名所。

踏切.jpg

 昨年の年末になりますが、峠道で帰宅中に思いがけない名スポットを見つけましたので寄り道をしました。実は前回、夕方で暗くなってしまい、行くのを諦めた場所なのです。今回はそのリベンジ。

 場所なのですが
、福島県の東白川郡の「鮫川村」というところです。2ちゃんなどの掲示板に詳しい人は、「例の鮫島事件の場所か!」なんて思われるかもしれませんが全然違います(;^ω^) 。私もどこかで見たような村名だなと思ってしまいました。
 興味のあるかたはこちらをどうぞ。→鮫島事件(Wikipedia)

鮫川村.jpg

 栃木県では「村」は無くなってしまいましたが、福島県ではまだ村があるのがうれしいですね。ちなみに日本で村が合併などでなくなってしまった県は、石川県、福井県、静岡県、三重県、滋賀県、兵庫県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、佐賀県、長崎県の13県だそうです(2014年現在)。ちなみに村が一番多い県は長野県(35村)だそうで。

 この鮫川村の「江竜田(えりゅうだ)の滝」が今回の寄り道の目的。ここは
「ふくしま遊歩道50選」に選ばれています。
 久慈川支流の渡瀬川と大戸中川からなる渓谷にあり、大小さまざまな滝を総称して「江竜田の滝」と呼んでいます。

江竜田の滝_03.jpg
右を走るのは奥久慈清流ラインの水郡線です。
江竜田の滝_02.jpg
のどかですね〜(*´ω`*)

時間は前回より一時間くらい早いし見ることができるでしょう。
滝_02.jpg
暗くなる前に着くように少し急いでいます(;^ω^) 江竜田の滝_01.jpg
見逃してしまいそうになる看板
IMG_5199.jpg
年末なので、車も2,3台停まってます。
滝.jpg
見どころは十箇所くらいありそうですね。
IMG_5202.jpg
意外と歩く距離がありました。寒い・・・(´・ω・`)

最初の見どころの二見の滝です。手前と奥の滝の二段構えになっていますね。

滝.jpg
遠くから見ると二段に見えるのですが、近くに来ると一段にしか見えません。
二度見ることになるから「二見ヶ滝」なのかなぁ?
IMG_5208.jpg
滝の側なのか、ガンガンに冷えてきました。
IMG_5209.jpg
奥にも滝があるのですが、誰も行かず、ここで引き返しています。
IMG_5210.jpg
せっかく来たので、行きます。
IMG_5214.jpg
休憩所が見えてきました。
IMG_5215.jpg
そうめんの滝だそうです。見たまんまやな。
IMG_5217.jpg
かなり寒くなってきました。
IMG_5219.jpg
見晴らしは最高なんですけどね。寒い!
IMG_5223.jpg
この小屋をもっと歩く先には・・・
IMG_5220.jpg
虹ヶ滝がありました。個人的には一番お気に入りの滝でした。
この先には青葉の滝があるのですが、引き返します(;^ω^)
IMG_5224.jpg
道は結構厳しいです。
橋.jpg
ここで帰ろうと思いましたが、簡易的な橋を見つけてしまいました。
これは行かねば(笑)
IMG_5235.jpg
向こう岸にはこんな橋を渡ります(;^ω^)
足元.jpg
下が見えて結構スリルがあります(笑)
IMG_5233.jpg
橋の真ん中から撮影。
IMG_5236.jpg
この先には梵天岩が。もう誰も歩いてません。
IMG_5237.jpg
休憩所発見。
と、ここであろうことか、スマホのバッテリーが切れてしまいました。
なので、せっかく訪れた梵天岩、二見岩の写真が撮れませんでした。
なので、さきほど撮影しておいた看板をどうぞ(笑)

 
 先の地震の影響なのか、この先は危険ということで通行止めになっていました。遊歩道という割にはアップダウンが激しくて結構疲れます。お年寄りにはキツイかも。ここは、紅葉の季節までが見どころかもしれませんね。暖かくなるか、夏頃に涼みにまた来たいと思います

 さて、ここから町へ10kmほど下ると「道の駅 はなわ 天領の郷」があります。栃木県に入るにはまだ30kmほど。なかなか距離がありますが、ここで休憩して、のんびりと帰ることにしました。
 
 そうそう、栃木県では村はなくなってしまいましたが、那珂川町の北部に位置する小砂地区は、「日本で最も美しい村」連合への加盟を認められたとのこと。気になるネーミングですよね。今度一度訪れてみたいと思います(^^)

 


<関連記事>
→塙町の物語。あと、メリージェーンの、つのだ☆ひろ

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

johncomeback

福島県は隣県ですが「鮫川村」は存じませんでした。
暖かくなったら「そうめんの滝」を観に行こうと思いました。
by johncomeback (2017-01-12 19:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バッテリー切れ・・・残念でしたね。
イザと言うときのため予備が必要ですね。
危険の手前の宝船が気になります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-12 22:54) 

yamatonosuke

マイナスイオンいっぱいですね^_^
その橋の上でオニギリ食べたくなりました。
by yamatonosuke (2017-01-13 00:50) 

kinkin

福島にもこう言った滝が密集しているところがあるんですね。
自分知っていたのが、静岡の河津桜で有名な「河津七滝」です。
by kinkin (2017-01-13 05:24) 

kohtyan

江竜田の滝、知りませんでした。季節の良いときに訪ねて見たいです。
by kohtyan (2017-01-13 10:12) 

caveruna

寒々としてますね(笑)
きっと新緑の頃や、夏、紅葉シーズンは最高でしょう!
手すりのない橋は怖いです・・・
by caveruna (2017-01-13 10:45) 

ロートレー

ワンモアさんのブログは、奥行きが深くて、いろいろ楽しませてもらっています。
ここら辺が、趣味・カルチャーのトップランカーたる所以なんでしょうね(^^)
by ロートレー (2017-01-13 16:47) 

ワンモア

★johncomeback さま
是非、滝マニアには良い所だと思います(^^)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 予備のバッテリー、車の中だったんです(;゚∇゚)これは再々リベンジかも(笑)

★yamatonosukeさま
 ここだけ激寒でしたよ。やっぱり水の側だからでしょうか。暖かくなったらまた行きたいと思います。

★kinkinさま
 最近、滝にも興味が出てきました。なんかリフレッシュできる感じで。マイナスイオンを浴びているからなんでしょうかね(^^)

★kohtyanさま
 近くは何もないです(笑)。道の駅と大子町くらいかなぁ。

★caverunaさま
 手すりがないから結構スリリングですよ(笑)。機会があれ是非

★ロートレー さま
 ありがとうございます(^^)。興味があるものは何でも記事にしています。かなり偏っていますがおつきあいください(笑)


by ワンモア (2017-01-13 18:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。