SSブログ

エデュアルドのJu87Gを作る〜その3

 一年以上かけて製作しています、エデュアルドのユンカースJu87G。とはいえ、ほったらかしだったんですけどね。

Ju87G_11.jpg


エデュアルド製のJu87Gの購入レビューはこちらもご参考ください。
→エデュアルド 1/144 ”Ju87Gデュアルコンボ”購入レビュー!


◆男たちの仕事場、コクピット内部の作り込み

 このエデュアルドのプラモデルは、昔の144スケールでは当然だったコクピットがありません。しかし今のプラモデルはかなり再現できるようになっていますので見劣りしちゃいます。

Ju87G_04.jpg

  操縦席=コクピットは、男たちの仕事場ですので、なるべく作り込みたいのが私のモットー(;^ω^) 。資料を基にそれらしく作り込みます。
 とはいえ、ゼロから作るのは大変ですので、余った食玩から流用したり、レジンなどでパーツを複製したりして作ります。


 Ju87Gは二人乗り。操縦兼爆弾投下と無線手兼銃手と役割が分担されています。後ろの後部座席は回転する椅子のみ。

Ju87_12.jpg
食玩の余りと、プラバン、真鍮板などで自作します。Ju87_10.jpg
パイロットの後部の防弾の一部は風防についているので、それも再現

Ju87_03.jpg
小さいです。

 後部座席は、無線やら機銃やらがあり、ゴチャゴチャとしています。
 こんな感じになりました。まあ、後から風防を取り付けるとよく見えなくなるので自己満足の世界なんですけど(笑)。

Ju87_11.jpg
雰囲気が大事(;^ω^)


◆Ju87Gの機首下カウリングの中も作る


Ju87_01.jpg

 せっかくなので、機首の下もキレイにカット。中が丸見えになるので、見えるところも簡単に自作しておきます。

 G型の場合は、ここにオイルクーラーと吸気冷却器が同居しています。なので右と左とでは形状が違います。一応これもそれらしく。後ろから見ると中が丸見えなので、エンジンの下側も作ります。

Ju87_00.jpg
 うーん、それらしくなってきました。同時並行でHe162のコクピットも作り込んでいるので作業が進みました。

Ju87_03 のコピー.jpg
細かい部品がこんなにあります。
ここでクシャミしたらみんな吹き飛びます(笑)



<関連記事>


→エデュアルドのJu87Gを作る〜その1(一昨年の12月の記事です(;^ω^))
 
 

◆最近の出来事

 先日、東京の小網神社に行った帰りのエピソードがあったのですが(帰りの最終電車で追加料金を払う際、財布の中を5円玉を残してピッタリだったというお話)、その後、PASMOのチャージ不足を払った際や、スーパーで買い物をした際に、小銭が例の5円玉を残してぴったりな現象が。
 例の5円玉を残して小銭が全部追い出されているようにも思えてきました。
なんでしょうねこれ(笑)。
 
PASMO.jpg
 

1/144 Ju 87G (デュアルコンボ)

新品価格
¥1,800から
(2015/12/9 14:02時点)


世界の傑作機(No.152)

価格:1,645円
(2015/12/9 14:01時点)


エアロ・ディテール 11 ユンカースJu87D/G(書籍)[大日本絵画]《取り寄せ※暫定》

価格:3,240円
(2015/12/9 14:00時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 30

コメント 5

johncomeback

小網神社、やっぱり恐るべし(^^)
by johncomeback (2017-02-03 14:46) 

caveruna

5円玉君、すごいです!(笑)
by caveruna (2017-02-03 15:58) 

kinkin

操縦席などの細かいところの作り込みは、ワンモアさんの真骨頂ですね(^^ゞ
by kinkin (2017-02-03 18:41) 

hana2017

コクピット内部を手作りする作業!
いっこ、いっこの部品たち・・・細かいなんてものじゃありません。
一時ハマっていた、ビーズとアクセサリーパーツをつないでいくビーズアクセサリー作りを思い出しました。
好きだったのに、目が駄目になって止めざるをえなくなったのです(^^;
by hana2017 (2017-02-03 22:08) 

ワンモア

★johncomeback さま
 小網神社、今度お礼参りに行きます(笑)

★caverunaさま
 なんかお守り代わりになってきました(;^ω^)

★kinkinさま
 ありがとうございます。ちょこちょこ再開しております。

★hana2017さま
 あ、私、仕事なんですけど、スワロにもハマっていました(笑)。
 目が悪くなる前に色々とやっておかないと(;^ω^)
by ワンモア (2017-02-04 15:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。