SSブログ

蒸気機関車が初走行!

sh 187
世界初の蒸気機関車ペナダレン号「蒸気機関車200年史」より

 SLの愛称で親しまれている蒸気機関車。日本では何と言ってもD51(デコイチ)が有名ですね。SLは”Steam(蒸気) Locomotive(機関車)” の頭文字なんです。

 この蒸気機関車が初走行したのが、明日の2月21日なのですが、それは
1804年のイギリスのこと。213年も前のことなのです。この当時の日本はというと、江戸後期で他国の船がぼちぼちと日本にやってきた頃でした。この50年ぐらい後に黒船が来航し、明治維新が起きます。
 
sh 185 この世界初の蒸気機関車を発明したのは、リチャード・トレビシック(Richard Trevithick、1771年4月13日 - 1833年4月22日)というイギリスの機械技術者です(右図)。

 一般的には、
ジョージ・スチーブンソンが発明者と思われているようですが、それは現代に通じる実用性の高い蒸気機関車を創ったからであって、実際の発明者はこちらのトレビシックという方です。
 スチーブンソンは蒸気機関車の功労者なのです。彼が採用した1,435 mmという軌間は「スチーブンソンゲージ」とも呼ばれ、世界中の標準軌となりました。
 さて、トレビシックなのですが、様々な試行錯誤の末に、蒸気機関車の前身となる蒸気自動車を発明しました。これは「パフィング・デビル号」と命名され、1801年に走行に成功します。
 しかし、道路が凸凹な状態であるために重い車両を走らせるには適していないことから、自動車ではなく、車両を鉄のレールの上に乗せることを考えます。

 こういう「レール」という存在を最初に考えるってすごいことだなぁと思います。ただ、よくよく調べてみると、馬の時代からレールそのものはあったそうで。
 ただの馬車に較べて乗り心地もよく輸送力も大きいことから広く使われていたそうな。

1024px-Historical_village_of_Hokkaido4,JAPAN.jpg
日本では北海道開拓時代からありました。


 こうして3年後に完成したのが世界初の蒸気機関車「ペナダレン号」でした。名前は、ウェールズのマーサー・ティドビルにあるペナダレン製鉄所で初走行させたことによります。
 走行距離はわずか16km、平均時速は約3.9kmというものでしたが、記念すべき世界初の蒸気機関車が一歩を踏み出しました。
 
 彼の発明した蒸気機関車は、スチーブンソンの手により大きく発展していきます。

Stephenson's_Rocket_drawing.jpg
ジョージ・スチーブンソン製作のロケット号

蒸気機関車をもって「鉄の馬」とはよく言ったものですな。


 日本に伝わり鉄道が開業するのは、1872年のことになりますから、70年も後のことなのですね。
 新潟県立自然科学館にこの
蒸気機関車「ペナダレン号」の模型
が展示されています。
フォト蔵で”ちーちゃんパパ”さんという方が画像をアップしてくださってます。


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

kinkin

今日は、そう言う日でしたか。それにしても良くご存じですね^^:
by kinkin (2017-02-21 04:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
金は身体に良いって嘘だったんですかw(゚o゚)w

スチーブンソンじゃなかったんだ、これもビックリ!
by johncomeback (2017-02-21 05:57) 

JR浜松

発明者や標準軌の誕生、勉強になりました(^ ^)
by JR浜松 (2017-02-21 07:03) 

caveruna

東武鉄道の蒸気機関車も、待ち遠しいですね♪
by caveruna (2017-02-21 10:56) 

hana2017

気機関車の前身となる蒸気自動車の画像、なにか映画のシーンで見た覚えがあるような。。
ペリーによる黒船来航後、船に積んできた蒸気機関車を見せたアメリカに対して、対する江戸幕府は外人にひけをとらない大男、 力持ちがいることを示すため相撲を見せたとする・・・トホホなエピソード。
アメリカ車が売れないのは日本のせいだとする、現在とは隔世の感があるものですね(^^;
by hana2017 (2017-02-21 11:04) 

ワンモア

★kinkinさま
 お早うございます。記事の元ネタを溜め込んでいますので(笑)

★johncomebackさま
 金は正確に言うと体内には何の効果もないそうですよ。なので悪くもないが良くもないという・・・金のマイナスイオンがお肌に良いというのは、まだ実証できていないそうです。

★JR浜松さま
 お早うございます。私も蒸気機関車は興味があります(^^)

★caverunaさま
 今年なんですよ〜今から撮影スポットを探しています(笑)

★hana2017さま
 昔はそうして張り合っていたんですね(笑)狸が化け機関車になって衝突した話もなんか似てますね(;^ω^)
by ワンモア (2017-02-22 09:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。