SSブログ

【最安情報も】エフトイズから1/72のフルアクション零戦21が登場!

 食玩といえば、144スケールが相場と決まっているもんですが、今度の食玩はなんと、72のビックスケールです。塗装済みの模型としては初じゃないでしょうかね。
 
 エフトイズから発売の1/72スケールフルアクションと銘打った新しいシリーズの第一弾は、
零戦21型」です。
ft60305_01 copy.jpg
どーん!
ft60305_02 copy.jpg
 なんといっても、このサイズで塗装済みというところが凄いですね(;^ω^)
 ランナー構成をみると完全にプラスチックキットですな。

ft60305_03 copy.jpg
プロポーションもバッチリのようです。
ft60305_04 copy.jpg
なんと、主脚が格納できるのです。これはポイント高し
ft60305_05 copy.jpg
特徴としては、
・カウルを外すことにより、納められた栄エンジンや機銃のディテールを見ることが可能    
・昇降舵や方向舵が可動。   
・主翼は、翼端と補助翼可動。
・機銃点検ハッチを開閉し中の機銃を見ることが可能。

・キャノピーはスライド開閉ができ完成後のコクピットを垣間見ることが可能。
・主脚、着艦フック、尾輪を展開・格納可能
・デカールは一航戦 赤城 の戦闘機8機分をセット

ft60305_06 copy.jpg
 フルアクションと銘打っていることだけはありますね〜。熟れたモデラーさんからすると、ややおもちゃ感はあるかと思いますが、このエフトイズの関連会社はプラスチックキットも製作しているPLATZなので、デカールの秀逸です。
 スミ入れや、同じ72スケールのパーツ、同種デカールなどを使えば、かなりディテールアップができると思います。 


プラッツの社員さんが組み立てたブログ記事がこちらです。
http://platz-media.com/blog/2017/03/25/zero_sen21_report/

発売は5月29日。模型店、オンラインショップなどでご購入可能です。


※こういう方にオススメ
・久しぶりにプラモデルを作ってみたいけど、工具や塗料を揃えるのが面倒
・スケールの正確さより、動かしたりしてアクションを楽しんで見たい方
・デアゴスティーニの第二次世界大戦機シリーズの出来に不満だけど、コレクションとして揃えてみたい方。

 組み立ては食玩と同じスナップ付きで、パチパチと組み上がりますので、お休みの半日程度の時間で完成させることができると思います。
 手軽に作るには申し分ないですね。


※不満な点、難点としては

・モデラーさんから見ると、可動にこだわっているあたり、ややギミックの隙間が気になるかも。特に風防のスライド部分はちょっと・・・。
・72スケールのプラスチックキットを作り慣れている方からするとモールドの甘さやオーバースケールが気になるかもしれません。

 私のようなリペイントモデラーとしては、塗装済みはかえって塗装を落とす作業があるので、最初から72のプラスチックキットかな(;^ω^)
 


【最安店は?】

 気になる値段と最安店ですが、このスケールで、塗装済みでなんと定価1,080円(税込)です。
 タミヤやハセガワでも1,000円以上ですので、塗装をする手間を考えると、この値段は驚異的!

 調べたところ、やはり駿河屋さんが、30%OFFの756円(税込)で通販最安です。
【駿河屋】予約食玩 プラモデル1/72 フルアクション Vol.1 零戦21型
 
ただ、予約〆切もここは早いですので、お早めに。

 今回は第一弾ということらしいので、今後のシリーズに期待しちゃいますが、どうせなら、有名な機体より、72スケールでも珍しい機種をラインナップして欲しいかなぁと思います。

楽天やAmazonはこちらからどうぞ
 


こんな記事もどうぞ

来たよ(24)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

hana2017

お値段も含めて、初心者向きと言う事でしょうか?^^
by hana2017 (2017-04-01 22:10) 

ワンモア

★hana2017さま
 こんにちは、そうですね。これ、映画「永遠の0」の時に
 発売していたらバカ売れしたと思います(笑)
 1,000円で塗装済みで組み立ても楽しめるキットは初だと思います(^^)
by ワンモア (2017-04-02 10:45) 

caveruna

モデラーというのですね♪
ふむふむ(笑)
by caveruna (2017-04-02 23:04) 

ワンモア

★caverunaさま
>モデラーというのですね♪
はい。なかでも私のような中高年モデラーは、
”出戻りモデラー”が多いです(笑)
by ワンモア (2017-04-03 12:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。