SSブログ

デアゴスティーニの43号はボールトンポール・デファイアント

issue_43_1.jpg

 デアゴスティーニの第二次世界大戦 傑作機コレクションの43号が公開されました。今回はイギリのボールトンポール・デファイアントです。予想が外れました。やられました。
 これ、駄作機、珍機で有名な機体なんです。世にも珍しい
銃塔装備多座戦闘機ということでイギリスだけの希少種、正に絶滅天然記念物扱い。まさか本当に出るとは!
 このシリーズ、世界の傑作機コレクションじゃなかったの?と突っ込みたくなります。

Boulton Paul Defiant.jpg

世にも珍しい銃塔装備多座戦闘機

Boulton_Paul_Defiant_Mk_I_in_flight.jpg
 ボールトンポール・デファイアントは珍兵器大国(^^)のイギリスの戦闘機です。普通の戦闘機は前に機銃を装備するのに対し、この戦闘機は見ての通り操縦席の後ろに4連装の砲塔を装備しています。パイロットは操縦するだけ。7.7mm×4の銃座は旋回式の電動式で幅広い射角で攻撃に専念できるという狙いです。
 ホーカー・ハリケーンとかスピットファイアという救国の二大戦闘機と比べまったく活躍ができず、夜間戦闘任務でちょっとだけ活躍した程度でした。
An_air_gunner_of_No._264_Squadron_RAF_about_to_enter_the_gun_turret_of_his_Boulton_Paul_Defiant_Mk_I_at_Kirton-in-Lindsey,_Lincolnshire,_August_1940._CH874.jpg
二人乗り戦闘機。銃座に乗り込むのも大変。
落下傘は付けられませんので脱出も至難の業。

 この飛行機に関しては以前に記事にしましたので興味の在る方はこちらもどうぞ。
→過去の成功体験が招いた悲劇〜デファイアントとロック 
 
 イギリス海軍は、まったくもってどういう訳なのか、この機体を「羨ましいぞ!」と思い、ブラックバーン ロックという雷撃機を作りました。ま、結果は本家同様、失敗に終わります。このロックの原型は、ブラックバーンスクア急降下爆撃機。大戦初期にドイツの軽巡洋艦を撃沈したりした名機だったのですが、改造したら性能ガタ落ちで、スクアのようにあまり使われることはありませんでした。
Blackburn Roc.jpg


発売予定は9月19日
Boulton Paul Defiant.jpg

 発売日は9月19日(火)です。カラーリングは夜間戦闘機として一定の成果を出したとされるバリエーションで発売。あれ、シャークマウスがついてカッコイイぞ。
 非常に珍しい機体ですので、人気が出るかもしれませんね。1/144スケールでエフトイズで出してくれないかな(^^)

※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。

 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション




<今日の夜食
→朝食>
高菜ピラフとチキンライス.jpg
 ローソンの「高菜ピラフ」です。108円でこのシリーズ、炒飯と同様の200gです。お隣のチキンライスが150gしかないから沢山食べれますね。人気はなさそうでした。
高菜ピラフ内容.jpg
普通に食べているお米がうるち米と言われているんですね。
高菜ピラフと.jpg
いつもの夜食用だったのですが、この日は徹夜で、
もう朝になったので、
朝食です(笑)
高菜ピラフとベーコン.jpg
なので、厚切りベーコンとポテトと目玉焼きも加えました。
高菜ピラフとスキレット.jpg
やっぱりスキレットで作ると味が違う〜
高菜ピラフ_01.jpg
肝心の高菜ピラフもピリ辛で美味しゅうございました。
あとチキンライスで制覇です。

こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

johncomeback

ローソンセレクト、108円は有り難いですよね。
ランチで外出できなかった日はチキンライスとカップ麺が多いです(^^)
by johncomeback (2017-08-25 20:42) 

ys_oota

これは、稀に見る不格好な機体ですねぇ。
これは、シャークというより深海魚ですね。(笑
by ys_oota (2017-08-26 00:37) 

YUTAじい

おはようございます。
デアゴスティーニもアシェットコレクションも模索中の様に感じています。
by YUTAじい (2017-08-26 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高菜ピラフ、チキンライス・・どちらも美味しいですね。
108円は、魅力。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-26 21:24) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 こんばんは〜ローソンセレクト、100円のカレーもありました(^^)

☆ys_ootaさま
 すごい違和感がありますよね。イギリスはよくやらかします(笑)

☆YUTAじいさま
 デアゴスティーニ、総額で高くなるのがちょっと・・・(;^ω^)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 108円で統一させるために内容量が150〜200gと違うんですよね。一緒に買うまで分かりませんでした(笑)
by ワンモア (2017-08-26 21:38) 

caveruna

ワンモアさんのブログを見て、
どうしてもコンビニの冷凍ピラフが食べたくなり、
週末家に帰る途中に買って、夕飯にしました(笑)
それから火が付いたように、土日は久々の炭水化物祭り!
目玉焼きも最強ですね!
by caveruna (2017-08-28 14:36) 

ワンモア

☆caverunaさま
 妙に食べたくなる時のアレって何なんでしょうかね(笑)
 で、欲しいものが売れ切れていた時のあの悔しさも(;^ω^)
by ワンモア (2017-08-28 20:09) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。