SSブログ

瀧尾神社参拝とローソンセレクト

 今月も瀧尾神社へ行ってきました。先月も先月もそうですが雨ばかりで石畳がいつも濡れているイメージです。まあ、雨の森の中もいい感じです。なんといっても草木の匂いが香ります。癒される(*^^*)

 最近、日光は観光客が増えてきている感じがします。夏休み中は日本人の観光客も多くきていて嬉しい限りです。これから紅葉の季節になりますからもっと賑わいそうですね。


 トイレの張り紙。笑える(*^^*)
トイレ.jpg
これは先月1日の画像。船村徹氏。有名な人なのでしょうが、
私がまだ不勉強なのでその凄さが分かっていません。

道の駅.jpg毎月訪れてます日光瀧尾神社。
瀧尾神社_011.jpg
いつもの運試しの門が見えてきました
瀧尾神社_00.jpg
先月はこんな感じでしたが、今月は工事が始まっていました。
瀧尾神社_01.JPG
水道管を掘り直しているようです。
この先は日光山の2社1寺の電力をまかっている水力発電所へ行きます。

瀧尾神社工事.JPG
工事現場にパックの日本酒が。おぉ、お供えかと思いきや
酒.jpg
ストローついてるやん!仕事しながら呑みっぱなしかい(`・ω・´)ゞビシッ
寛文灯籠.jpg
きのこのような灯籠です。
寛文.jpg
 よく見ると寛文四?年と刻まれてますスマホの暦換算機で調べるとなんと1664年。350年ほど前のものですね!日光東照宮が元和3年(1617年)に創建されていますから、それから約50年後にできたものというのが分かります。
苔.JPG
いい苔具合です。
瀧尾神社全景.JPG
パノラマで全景を撮ってみました(クリックで拡大)
takiojinjya.jpg
ここは本当に落ち着く所です。
10月もまた行く予定です(*^^*)

◆今日の夜食

 ローソンセレクトの「チキンライス」です。これで、「炒飯」、「高菜ピラフ」、「エビピラフ」と全部制覇です(^^)量はエビピラフの 170gよりも少ない、最小サイズの150g。なので2つ入れました。それでも300gで200円。うーん安い。
 
ローソンセレクト.jpg
ミルポアってなんだっけ?
ミルクと、なんとかポアかと思いきや、
フランス料理のスープやソースのベース野菜の総称みたい。
玉ねぎ、にんじん、セロリなどが含まれるそうです。
チキンライス.jpg
鶏肉の量がけっこうあります。
ローソンチキンライス.jpg
フライパンで温めてオムライスにしました。
が、失敗したので画像は載せず ! >< またチャレンジします(笑)
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

Cedar

チキンライス美味そう!!
by Cedar (2017-09-07 09:49) 

Hide

トイレには素晴らしい落書きが、昔は沢山ありました!
船村先生は超有名な方ですね・・・料理で失敗もありますか?
いい色してますね〜美味しそ〜♪ 幸せってなんだっけ?
by Hide (2017-09-07 10:25) 

kohtyan

船村徹の記念館があるのですか、文化勲章を受章されましたね。
訪ねてみたいですね。
陽明門の修理が仕上がって、観光客も増えましたね。
三仏堂の修理完成が待ち遠しいです。
by kohtyan (2017-09-07 10:39) 

caveruna

ストロー付の日本酒パック、うちの旦那かと思いましたよ(汗)

チキンライス、スイッチ入っちゃった!
by caveruna (2017-09-07 11:40) 

ワンモア

☆Cedarさま
 ローソンセレクトで108円です(^^)
☆Hideさま
 昔はダジャレが多かったですよね(笑)
☆kohtyanさま
 船村徹記念館は出来たばかりなのです。いやあ、凄い方なのですね。私も不勉強なのでもっと勉強してみます(;^ω^)
☆caverunaさま
 ストロー付き日本酒、見慣れた光景なのですね(笑)
 チキンライス、是非!(^^)オムレツ作るのに助かります。
by ワンモア (2017-09-07 12:06) 

足立sunny

船村徹といえば、自分は大好きな「別れの一本杉」を先ず思い浮かべますが、ともかく日本の歌=船村徹ともいえる作曲家だったように思います。
by 足立sunny (2017-09-07 21:01) 

ワンモア

☆足立sunnyさま
 こんばんは〜皆さん、すごいご存知なのですね。今度よってみようかな。
by ワンモア (2017-09-07 21:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何となく、イノシシがマダニを付けて、出てきそうな雰囲気ですね。。
キノコ型?灯籠がカワイイです。
ワンモア さんには、落ちつく場所なんですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-07 21:30) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 こんばんは〜日光の観光客の喧騒から離れた、隠れ家的スポットなのです。歩いて来られる観光客もちらちらいますよ。
 なんでも日光山一番のパワースポットだとか(^^)
by ワンモア (2017-09-07 23:32) 

tsumi

苔むした灯篭…素敵ですね~!マイナスイオン出まくりの画像ありがとうございます^^
と、思ったら紙パックの日本酒!!色々台無しですな!笑
by tsumi (2017-09-07 23:44) 

ワンモア

☆tsumi さま
 もし日光へ来られる時には是非、お立ち寄りください(^^) 私毎月一回、参拝していますのでお会いできるかも(笑)
 紙パック日本酒、忘れちゃ駄目でしょ(;^ω^) というか、呑みながら仕事してたんかい!と突っ込みそうになりました。
by ワンモア (2017-09-08 00:07) 

johncomeback

紙パックのお酒飲んだ人には神罰が下るでしょう。

ローソンセレクトは職場のランチで重宝しています。
セブンの冷凍食品より安くてCP良いですよね(^^)
by johncomeback (2017-09-08 05:51) 

ロートレー

古い石畳が秘境の雰囲気ですね
パワーを感じます^^
by ロートレー (2017-09-08 06:20) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 神域内なのですからゴミは持ち帰って欲しいですよね(;^ω^)
 ローソンセレクト、一押しはやはり炒飯?

☆ ロートレーさま
 ここ、実は東照宮の裏で歩いてこれる距離だから驚きですよね。
 歴史の重みに圧倒されてしまいます。

by ワンモア (2017-09-08 18:36) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。