SSブログ

ホンダジェットのプラモデルがいよいよ開発されます。

formation copy.jpg
 ホンダジェットのプラモデルがいよいよ出そうです。予約は始まっているのですが、発売時期は未定とのこと。まだ出ていなかった方が驚きなのですが、量産型じゃないからなんでしょうかね。

本田宗一郎の夢が実現

 「いつか航空機を」というホンダの創業者、本田宗一郎の夢がスタートしたのは1962年のこと。その後、航空事業のノウハウを収集するために本田航空や和光基礎技術センターなどを開設して研究を開始します。
 今のホンダジェットの主翼の上にエンジンがある独特のスタイルがデザインされたのは、1997年のこと。初飛行は2003年の12月。運用開始は2016年の1月からです。ゼロから初めて、実に50年近い歳月をかけているのですね。夢は諦めなければ叶うものなんだなとつくづく思います。夢があって、目標を上げて、情熱で引っ張って、すごいですね。

 2017年上半期の出荷機数は24機。これは、小型ビジネス機の出荷量では世界一です。受注数は今のところ100機超え。月産4機のペースですが、7機までに生産能力を拡大させ、納期短縮と販路拡大を狙っているそうです。ちなみにお値段は6億円(;^ω^) 。
 ちなみにエンジンも含めて、すべて自社製のビジネスジェット機です。これがいかにすごいことか。
ramp copy.jpg
やっぱりブルーが一番かな。
trio-of-hondajets copy.jpg

なんで主翼の上にエンジンが?

Hi_ChadS_MG_2113_b_806x536_Main copy.jpg

 これは、藤野道格氏のデザインによるものなのですが、通常は胴体内部に配置されるのが一般的なのですが、このデザインによりエンジン支持構造が必要なくなり、30%も胴体内のスペースが拡大されてます。また、客室内にエンジンの騒音や振動も来なくなりますので、快適さが更にアップ。また、エンジンを翼下に吊り下げる一般的なスタイルに較べても脚を短くできて重量軽減にも貢献できるというメリットもあります。
 このアイデアは、2012年に米国航空宇宙学会から航空機設計賞を受賞しています。
HondaJet_002.jpg
主脚のなんと短いこと(´⊙ω⊙`)

EBBRO(エブロ)のホンダジェットのプラモデル

ホンダジェットプラモ.jpg
 さて、EBBRO(エブロ)から発売されるホンダジェットのプラモデルの気になる定価は6,264円(税込)。ホビーサーチさんでは4,698円(税込)ですが、送料やら支払い方法などで、約5千円はすると思って良さそうですね。発売予定日はAmazonでは11月30日になってます。
ホンダジェットプラモデル.jpg
48スケールだけあって再現率が半端ないですね




room-for-everyone copy.jpgうわーリア充ですな(^^)プライベートジェット機欲しい。
さて、もうひとつの国産機、MRJの方は・・・部外者がとやかく言う資格はありませんが、頑張って欲しいです><
ホンダジェットの紹介HP
→http://www.hondajet.com/hondajet/innovations


こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ys_oota

ホンダのエンジン配置はきちんと理由があったのですね。デザイン性を狙ったのかと思ってました。^^;
by ys_oota (2017-09-27 00:46) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 今後、この手のビジネスジェット機は真似されるかも。あ、特許あるのかな(^^)。
by ワンモア (2017-09-27 01:39) 

johncomeback

流石はホンダですね。
戦後生まれのグローバル企業としてホンダと並び称されていた
ソニーは大きく水をあけられましたね。 というかソニーは
もうメーカーというより金融・サービス業になってしまいました。
by johncomeback (2017-09-27 13:54) 

ロートレー

キャビンを広々させるために主翼の桁も外側にずらしたのですね。
コクピットが独立しているように見えますが、オーナーが自ら操縦することは少ないのでしょうかね~
それともバリエーショがいろいろ用意されているのかな^^
by ロートレー (2017-09-27 17:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

主脚が短く頑丈そうです。
短い足・・ダックスフンド。
ホンダエアーダックス??(^▽^)
ホンダダックスだと、バイクになっちゃいますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 18:36) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 SONYのWalkmanやVAIOは一世を風靡しましたよね。
 金融に手を出すと技術はおろそかになってしまうのでしょうか(-_-;)
☆ ロートレーさま
 そういえばそうですね。HPに詳細な画像が載っていましたので調べてみます。
☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 主脚が短くて丈夫そうですよね。私好きなデザインです。タイヤも丈夫そうですな(^^)
by ワンモア (2017-09-29 17:33) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。