SSブログ

知人から貰った書籍を読み始めた

 ずっと全国を単身赴任していた元上司の友人さんがまた異動になりましたので、この際に断捨離をしようということになりました。一晩かけて、いる書籍、いらない書籍を分けて、さらにその中から自分が読みたいなと思う書籍を頂いてきました。
 私も部屋の荷物の整理を言われていますので、段ボール箱3箱に抑えました。読みたい本はもっとあったんだけどなぁ。

 もったいない本舗に15箱送ります。ダンボールもガムテープも無料です。電話一本でクロネコヤマトが取りにきてくれます。しかも伝票は印字済み。あとは買い取り金額が分かって振り込まれるだけ♪超便利。

 頂いた書籍の一部です。

経営本.jpg
経営者の必読書であり、定番。一倉定やドラッカーなど。
いらないそうです(;^ω^)
書籍1.jpg
オカルト系も本もチラホラ。
書籍2.jpg
瞑想系の本は実践してみようと思っていたのでラッキーでした。
書籍3.jpg
日本古代史や天皇系の書籍が非常に多かったです。
それもそのはず、実家は神主さんの血筋だとのこと。
書籍4.jpg
卑弥呼や神話系の本も良いですねぇ。
高橋克彦の「黄昏綺譚」という書籍は、
私を神秘な世界へ引きずり込んだ一冊です(笑)
書籍6.jpg
ユダヤと古代日本史の関係も沢山書籍が出ていますね。
『江戸の怪談』はネタ本として有効です。

書籍7.jpg
蔵書はその人を現すといいますか、特徴が本当に出ますね。
古代日本史が本当に好きなんだなと分かります。

飛行機関係の本は一冊もありませんでした(笑)

 時事ネタや社会問題を取り上げている本は「もったいない本舗」へ送りました。
 知識は見識を広げ、様々な考え方を学びます。本来、その人の心を豊かにするものであって、情報を仕入れて、不安を増幅させたり、イライラしたり、ストレスを貯めるようであっては、本末転倒のように思います。なので上手く書籍を活用したいものですね。さて、どれから読もうかな。
 こういう過去の事、歴史の事、解き明かされていない謎の数々。面白いものですな。

もったいない本舗HP

<関連記事>
→新年始めに思うこと。千冊読書の効用
こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(3)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

tsumi

その知人の方はとってもたくさんの本を読んでらっしゃるんですね!それだけたくさんの知識をお持ちということなんでしょうね…素晴らしいことです。
それにしても、本のチョイスって本当に人柄が出ますね!
どんな本を選んだのかを見るのもまた楽しいものです^^
by tsumi (2017-09-28 10:45) 

johncomeback

80%位は僕の興味がある分野です(^^)
by johncomeback (2017-09-28 19:39) 

ワンモア

☆tsumi さま
 こんにちは、私の回りは本好きな人が多いです(^^)あと、お酒もあまり呑まないという人も。なので飲み食いよりも会話が中心になるかなぁ。古代史や歴史の謎の話は盛り上がりますよ(笑)。

☆johncomebackさま
 少しづつ読んでレビュー上げるようにします(^^)
by ワンモア (2017-09-29 17:37) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。