SSブログ

世界でもっとも醜い軍用機と言われたフェアリー ガネット

世界でもっとも醜い軍用機?
 「世界でもっとも醜い軍用機」・・・ひどい言われようですよね〜。こういうことを言うお国はどこか?イギリスか?あぁん?と思ったらやっぱりイギリスでした(^^)まあ、自嘲気味に自分たちの飛行機を称しているのだとは思います。ではさっそくその姿を。
フェアリー ガネットという飛行機です。

busaiku.jpg

 う、うーん・・・なんだろう、この違和感・・・。なんか正面衝突して前が潰れた車のようです。ちょっと加工してみましょう。やっぱデザイン的にこの位ですよね。この方が自然な感じがしませんか(笑)

ガネット改造.jpg
普通はこんなバランスだと思うのですが。

別の型ですが、斜め前から見てみましょう。
Fairey_gannet.jpg
 この機体では座席がこぶのようにボコボコと出ています。逆ガルウイングは普通は綺麗なイメージを思わせるのですが、なんか変なデザインになっているような気がします。
 面白いのは主翼のたたみ方。通常は2つ折りなのですが、これ機体はZ型にたたまれます。なんかユニークですね。
がネット翼.jpg
 さて、このガネット、弟分が開発されています。ショートシーミューというフェアリーガネットより軽量廉価な機体として開発されましたがこちらも流石、弟という感じですね。生産はわずか19機のみ。防衛費削減の煽りを受けてしまいました。
short-seamew.jpg

 うーん、エンジンが前ではなく下にあるのですね。前方の視界は見やすそうで、軽トラのようなイメージです。こういう魚、どこかで見たような気がする・・・・
コブダイ.jpg
あっコブダイ、コブダイだ!(似た魚を探すのに結構かかりました 笑)

 飛行機たちって鳥の名前を付けられることが多いのですが、実際の形をみると魚に似たものが多いですよね。飛行機は高速になるに従い、空気抵抗やレイノルズ数(粘性)が重要になってくるので、抵抗の大きい海中などの魚の形を真似た方がよいのでしょうね。流体力学が関係しているのでしょうけど。
ガネット02.jpg
胴体下のレドーム搭載型は、更にすごい格好に。
上にボコボコ操縦席が出たり、下が膨れたり、まあ大変です。


対潜哨戒機のフェアリー ガネット

 イギリスのフェアリーガネットの初飛行は戦後間もない1949年。潜水艦を早期に見つけるための対潜哨戒機として開発されました。
 これ、プロペラが二重反転プロペラといい、それぞれが反対方向に回るプロペラをつけていますが、エンジンも2つ胴体の中にあるのです。なので、エンジン一つでも双発機のように不安定になることはありません。
ガネット04.jpg
二重反転プロペラ(だけ)はかっこいいですね。

41a7jhdsNKL.jpg
 機能美というのでしょうか。車にしてもメカ類はその機能を極限まで追求すると美しくなるというのが定番なのですが、そういう理論でいくとフェアリー ガネットはまだまだ追求できる余地が残されているということなのかな(^^)
 ただ、愛嬌の良さもあるとは思います。口が悪いイギリス兵士たちからは愛されていたのかもしれませんね。
ガネット03.jpg

カツオドリの愛称

 このフェアリーガネットの名前はカツオドリという意味です。実際のカツオドリはこちら。
カツオドリ.jpg
なにこれ、くっそカワイイ!(*´Д`)ハァハァ

 足が綺麗な青色してますが、餌の色素が足に溜まるそうで、鮮やかな色ほどモテるそうです。求愛のダンスが最高です(^^) 愛嬌がありますが、でも、フェアリーガネットとは似てないような気がします・・・・。

塗ったくったような足が愛嬌があります。一目惚れしたかも(^^)


<番外編>
ちなみに世界で最も醜い航空機(ひどい称号!)と称されているのがこちら、スーパーグッピー!

Super_Guppy_carrying_Saturn_V_S-IVB_stage copy.jpg逆にもっとも美しい航空機と言われているのが、ロシアのフランカーSu-35!


 

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

johncomeback

カツオドリですか、メッチャ可愛いですね。
動きもなんともユーモラスですね、どこかの動物園に居ないかな?
明日日光に行く予定ですが、雨の予報ですね(-_-;
by johncomeback (2017-10-06 14:01) 

caveruna

コブダイで吹き出してしまいました(爆笑)
by caveruna (2017-10-06 14:11) 

(た)

ナポレオンフィッシュを想像しましたけど、コブダイの方が似てますね(笑)

美しい飛行艇は、九七式大艇に一票♪
by (た) (2017-10-06 16:36) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 あーっ日光ですか!私、今日から川崎なんです><残念!
 車でしたら、瀧尾神社も是非!ちょっと歩きますが東照宮近くの含満公園の駐車場なら無料で停められます。市内なら「日光天然水かき氷」を。お土産は「日光甚五郎煎餅 石田屋」か「日光カステラ」奥様には「日光ろばたづけ」がよろしいかと。あぁ、案内して差し上げたい(笑)
 雨の日光も風情がありますよ(^^)私、瀧尾神社参拝は毎回雨です。
☆caverunaさま
 コブダイ似てますよね。なんだっけかなぁと結構探しちゃいました(笑)
☆(た)さま
 ナポレオンフィッシュも似てますね♪ 両種とも同じ「ベラ科」なので容姿は似ていますよね。九七式も美しいですよね。私も悩みました(笑)
by ワンモア (2017-10-06 17:16) 

kinkin

う~ん確かに醜いかな・・・・でも以前のコメントにも書いたけど
グッピーは自分好きです^^;
by kinkin (2017-10-06 19:48) 

ys_oota

うーん、これはヒドイ。ドイツのドルニエ社のDo335もそうですが、胴体内に二つのエンジンを内蔵する機体は異型になってしまうんですかねぇ。
by ys_oota (2017-10-07 00:39) 

kohtyan

スーパーグッピーは、なぜあのような形にしたのでしょうか、
貨物をたくさん積みこめそうですが。
太目は醜い、スレンダーは美しい、人間世界と共通していますね。
by kohtyan (2017-10-07 08:50) 

ワンモア

☆ kinkinさま
 実は私もグッピー好きなのです。というか個性的な飛行機はみんな好きかも(^^)
☆ ys_ootaさま
 安全性も考慮してだと思うのですが、理念が先走るとまとまりのないデザインになるのかなぁと思います。勉強になる機体です。
☆kohtyanさま
 NASAの大型ロケットエンジンや旅客機の主翼や胴体などのような特別なサイズの貨物を輸送するために作られたのですが、すごいですよね。個人的には好きなのですが(^^)
by ワンモア (2017-10-07 23:53) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。