SSブログ

世界でもっとも普及したグライダーL-13ブラニック

Let_L-13_Blanik_02.jpg

半世紀以上も使用されているグライダーL13ブラニック

 マークワンモデルズから144スケールのL-13が発売されますのでご紹介を。
 L-13はチェコのLETクノヴィツェ社が開発したグライダーです。1936年にドイツ機の修理工場として設立。戦後は東側陣営の航空機メーカーとして練習機や輸送機のライセンス生産を行ってきました。ソ連崩壊後は民営化されて、今なお活躍しているメーカーです。
 チェコは石炭産出が多く、ドイツ系の資本によって産業革命が大きく行われたので中央ヨーロッパ有数の工業地帯でもあるんですよね。ちなみにビールの消費量は世界一です(*^^*)日本人の3.3倍も飲むそうですよ。
 話が脱線しましたが、
L-13の開発は1958年。全金属製の複座グライダーで、日本では「レット・ナドニー・ポドニク・クノビーチェ式L-13型(長い!)」と呼ばれています。
 主輪は半格納式。発展型としてT字尾翼のL-23があります。アメリカでもTG-10シリーズとして空軍士官学校で基礎訓練に使用されています。
L-13_01.jpg
モーターグライダー仕様の LET L-13M

 総生産数は2,650機。派生型を含めると3,000機以上にもなります。半世紀以上が経過しているにもかかわらず、今でも世界中でもっとも普及しているグライダーなのです。
Towing_glider.jpg
この角度、カッコいいですね。全金属製は長持ちします。

マークワンモデルズのキットは2機入りで2種類

 発売はホビーサーチさんが始まりました。
 
10496650p.jpg
エアロクラブバージョンと軍用機バージョンです。
mkm14495.jpg
民間機バージョンはカラフルですね。
10496650t.jpg

デカールも豊富です。
mkm14495b.jpg
軍用機バージョンはソ連機もあります。
mkm14495a.jpg
 発売は、ホビーサーチからスタート。定価は2,376円ですが、ホビーサーチでは1,782円で発売。2機入りです。発売は11月以降ですね。
 もうしばらくすると、楽天やAmazonでも発売になると思います。最安は駿河屋さんかな。日本でも飛んでいますので、日本機バージョンにするとか、架空機で自分のお気に入りの塗装に仕上げるのもいいかもしれません。

 余談ですが、このL-13、ハイパースケールというメーカーから32スケールでも出ているのですが、パッケージ画像がこれ。日本人から見るとツッコミどころ満載ですが、外国の目からみた日本のイメージってこんなのでしょうかね。

L-13.jpg

"ジェイ真理"って何?"マリア"って誰?

 でもこれ、実在する機体だそうです。チェコ所属の機体でオーナーさんは日本マニアだそうで・・・。そういえば、外国人の書く漢字ってちょっと違和感ありますよね。「理」も「王」と「里」に見えるなぁ。尾翼の旭日旗も変(;^ω^) 。
31291.jpg
https://www.airplane-pictures.net/photo/31291/ok-1827-f-air-let-l-13-blank-all-models/
 面白い!これ作りたいかも(笑)
→【ホビーサーチ】L-13 ブラニック グライダー 「軍用機」


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

caveruna

すっごい気になる、ジェイ真理(笑)
by caveruna (2017-10-14 15:12) 

tsumi

こんにちは!いいですね~ジェイ真理笑!この文字があるだけで、カッコいい飛行機がなんともシュールな作品に見えます。
自信なさげな書体もいい味出してますね!
by tsumi (2017-10-14 16:06) 

Hide

書いてあげたかった!ジェイ真理!
でも味があるな〜すべてに・・・
by Hide (2017-10-14 18:38) 

johncomeback

モーターグライダーってモノがあるのは知りませんでした。
離陸時にモーター駆動のプロペラを使うのでしょうか?
by johncomeback (2017-10-14 20:28) 

ワンモア

☆caveruna さま
 気になりますよね!私も画像検索で見つけてすごい気になりだして調べたら、なんと実機があったんです(笑)。
 
☆tsumiさま
 文字も小学生の文字みたいで・・・シュールですよね。
 ジェイ真理で誰?そしてマリアとの関係は?気になる!(^^) 

☆Hideさま
 こんばんは〜フォントを選んであげてください(笑)。私は基本ヒラギノか小塚ゴシックなのですが、この場合は、正楷書体でも合いそうですよね(^^)

☆johncomebackさま
 モーターグライダー、略してモグラですが(笑)、離陸時に自力発航し、後は普通に滑空します。で、上昇気流に乗る時に駆動もします。
 あくまでも補助的な感じでしょうか。常時、駆動しっぱなしという訳ではありませんです。
by ワンモア (2017-10-14 22:32) 

ys_oota

日本人なら、ここにジェイ真理と書くメンタリティはないですよねぇ。外国人から見ると日本語はかっこいいのでしょうけど・・・(^^;
by ys_oota (2017-10-15 23:11) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 こんばんは〜ジェイ真里さんと、主翼に書かれたマリアさんの関係がすごく気になります(笑)。さすがに日本人にはないメンタリティですよね(^^)
by ワンモア (2017-10-16 23:57) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。