SSブログ

台風コロッケといもフライ

 
浦和駅.jpg
 台風当日の浦和駅前です。風や雨が強まり、完全に台風前夜の様相です。翌日はダイヤが乱れましたが、関東は予定よりも早く過ぎ去りました。
浦和.jpg
浦和周辺でも急な坂があったりします。

◆台風コロッケ

 なぜか、台風が来ると「コロッケ買ってくる」というのが流行っております。某掲示板で流行り始めましたがここ10年も続いているので社会的にも定着しているようです。知ってました?台風が来る→外出できない→コロッケ買ってくる→台風が過ぎ去るまでコロッケで食いつなぐという感じ?(^^) 
コロッケ.jpg

 きっかけは、『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みが元で、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれたそうで。今や実際にも台風の日にコロッケ値引きを実施する店舗やイオンなどのスーパーでも台風が来ると大量に販売しているようです。
 なんか、段々と食べたくなるから不思議ですね。

台風の余波.jpg
川の雨量も増してました。公園も水浸し

◆いもフライ
いもふらい.jpg

 さて、こんな台風コロッケの話を栃木に来ていた元上司の友人さんと車の中で話をしていたら、じゃがいもつながりなのか、急に「いもふらいが食べたい!」と言い始め(今年2回め)、わざわざ遠回りして栃木市のいもフライを買いに行きました。この元上司、前も千葉で、「唐揚げ食べたい」と騒ぎ出し、目当ての店が定休日だったり、混み合って入れなかったり、何件もさまよった記憶があるので、「これは、もしかして、同じパターンかも・・・」と。

いもフライ.jpg
栃木市にある大豆生田さんの所の焼きそば&いもフライ店
芸能人も訪れる有名なお店なのです。

 案の定、定休日でした(笑)。食にこだわるとツキに見放されるという不運は健在でした。
 しかし、諦めきれない元上司、店をのぞきながらブツブツ愚痴っていると、運良く店のご主人が。遠方から来たことを告げ、ソースだけでもとお願いして買ってきたのでがこちら。
 
ミツハソース.jpg
佐野名物ミツハフルーツソース
 おいしい秘密はこのソースなんですよね。フルーツソースで甘くて美味しいのです。やはり粘るものですな。いもフライは食べることができませんでしたが、念願のソースは手に入れることができました。その粘りをもっと仕事に活かして欲しいものです(笑)。
 あれ、これ、いもフライを自分が作るパターンかも。

 さて、今週は川崎、成田と飛び回っております。今週も更新が滞りがちになったり訪問が送れるかもしれませんがよろしくお願いします(^^)

 栃木市に来たら是非。焼きそば&いもフライのお店
 
〒328-0074  栃木県栃木市薗部町2-19-32大豆生田商店




こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

johncomeback

娘が半年「栃木市」に住んでいたので何度か行きましたが、
こんなお店があったとは存じませんでした。「いもフライ」は
食べた事があります、普通に美味しいですよね。
by johncomeback (2017-10-24 05:57) 

あおたけ

栃木名物のいもフライ、美味しそう~!
一度は食べてみたいと思うのですが、
なかなか出会えません。。。
佐野市が本場なんでしたっけ?
宇都宮餃子のようにメジャーになってくれると、
嬉しいんですけれどね(^^)
by あおたけ (2017-10-24 07:03) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 おはようございます。栃木市はじゃがいも入り焼きそばが名物だそうです。蔵の街、栃木市も良いですよね(^^)。

☆あおたけさま
 おはようございます。宇都宮餃子、なんで全国的に有名になったのかよく分かりませんのです(笑)。いもフライにはミツハソースなので、是非今度召し上げってみてください。安くておいしいですよ(^^)
by ワンモア (2017-10-24 09:14) 

caveruna

コロッケ知らなかったです!
食べたくなってきた・・・でも、お財布に300円しかなーい!
by caveruna (2017-10-24 16:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

栃木に行ったら、いもフライ・・・メモっておきます。(^▽^)
ソースが気になりますね。
色んな揚げ物にかけて食べてみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-24 21:11) 

ワンモア

☆caveruna さま
 台風コロッケ、是非(^^)お肉屋さんのコロッケが美味しんですよね〜。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 いもフライ是非。一本80円くらいなので沢山食べることができますよ。焼きそば専用とか、お好み焼き専用などもあります(^^)
by ワンモア (2017-10-24 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、台風の日はコロッケでやすか。
確かに、買えばそのまま食べられるし けっこうお腹いっぱいになるし、最適かも知れやせんなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-25 21:36) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。