SSブログ

自転車を海外へ送ること

 月曜日の朝、宇都宮を5時に出ました。時間があるので高速を使わずに一般道を走ります。というか、通勤の高速代は会社から出ないので。(・∀・)ダシテホシイナー
筑波山.jpg
 夜明け前の筑波山。つくば学園都市を抜け、牛久大仏を右手に走ります。成田空港まで約120km。結構走ります。
牛久大仏.JPG
 さて、今日は自転車を海外へ送ります。ヤフオクで落札したもののようです。ヤマトの家財引っ越し便で、ほとんど梱包なしで到着しました。この送り方だと運賃が安いみたいです。
自転車.jpg
 いやぁ、懐かしい自転車ですね。車のようなシフトギア、ベルやライト。昭和の匂いがプンプンします。自分が小学生の頃にこういう自転車は憧れでしたな。
 これベトナムへ送るんです。向こうでもレトロブームなんでしょうか。
状態はすごく良いです。サビもないです。大事に保存されていたことが伺えます。
自転車_02.jpg
カッコイイ!

 自転車を海外へ送るには実は大変。通常よりも固い段ボールで送ることも多いのですが、ペダルの部分が破れたりしてクレームもあるので、今回は社長直伝の木材での箱を作ります。頑丈でしっかりと送ります。 
 こういう仕事は本来は社員の仕事なんですが、やったことがないので、まずは手本を見せることに。
自転車の海外発送.jpg
 木材も無垢の木材だと相手国の検疫にひっかかる可能性がありますので、ベニヤの集積材を使用します。木材を輸出するのも大変なんだということが分かりますね。
 ホームセンターで購入して、その場で図面通りにカットしてもらいます。我々はその部品を組み立てるだけ。

 ハンドルは曲げて、サドルなどは下げ、ペダルは外します。サイズをギリギリにしますが、図面は私が担当。入らなかったらどうしよう(;^ω^)
自転車梱包.JPG
 ここまで20分程度。インパクトを使うので早いですね。頑丈に作ればいいので、精度はあまり求めていません。時間勝負。
海外への自転車の発送.JPG
このままでは不安なので三角板で補強しました。
補強.jpg
持ちやすいように角材を外側にしています。
 ここに上からプチプチで梱包した自転車を入れて、梱包材を詰めて上を釘で打って完成です。現地ではドライバーより釘抜きの方がやりやすいとのことです。
 外から中身が自転車であることが分かるようにBICYCLEの表示と上の表示を書いて完成。後は社員たちにまかせましょう。

<今日の成田>
成田のゴミ分別.jpg
カラフルな分別のゴミ袋

 成田市やお隣の富里市ではゴミ分別が細かいのです。種別毎にゴミ袋を買わないといけません。独身でも最低でも10枚入りを購入するので最低500円はかかります。金物、陶磁器、ガラス類のゴミ袋があるのは捨てやすくて良いですね。みんなプラスチックと可燃ごみの分別が迷います。プラスチックマークがあるものだけなんですよね。
 
 ゴミ出しも住み込んでいる私の仕事。なんか、新入社員に戻ったみたいで新鮮です(^^)。
カフェオレ.jpg
なんかカフェオレで冷蔵庫が一杯になってました。
 東京から通っているドライバー役の社員が居眠り運転をすると危険という名目でコーヒーを大量購入したようです(笑)
 
備蓄.JPG
これは?

 残業用の夜食購入名目だそうです。住み込んでいる私には誘惑の品(笑)。食べちゃうよ。




 
こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

tochi

懐かしい自転車ですね
40年以上前ですね
私が中学生時代に流行りました
by tochi (2017-11-20 22:08) 

middrinn

このダブルフロントライトの自転車は、
小生の子供の頃にポピュラーでしたけど、
「YOUは何しに日本へ?」という番組にも
登場して人気を集めてましたね(^_^;)
by middrinn (2017-11-20 22:22) 

ys_oota

おおー、懐かしい自転車!すごい良い状態ですね。日本国内でも大枚はたいて買う人がいてもおかしくないレベル。ベトナムの人が幾らで購入したのか気になります。^^
by ys_oota (2017-11-21 01:10) 

kinkin

ライトやシフレバー、懐かしい!!!
by kinkin (2017-11-21 05:43) 

johncomeback

これは懐かしい、小6の時にこんなの買ってもらいました。
状態良さげですね、いくらで落札されたんだろう? 欲しい!
by johncomeback (2017-11-21 05:55) 

あおたけ

子供用なのにギアやダブルのヘッドライトが付いた、
スポーツカーのような自転車、懐かしいですね~(´ω`*)
友人が乗っていてよく自慢されましたが、
私は母のお下がりのママチャリで後ろを追いかけていました(笑)
by あおたけ (2017-11-21 07:52) 

bpd1teikichi_satoh

懐かしい自転車ですね!
爺は現在リチウム電池の電動アシスト自転車で買い物とか仕事に使っています。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-21 17:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思い出しますね。。この自転車。。
当時、カッコ良かった。。
しかし、この程度の良い自転車は、
カバーかぶせて屋内保管してあったんでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 21:17) 

caveruna

弟が小学生この頃乗ってましたよー!
いやぁ懐かしいですね~
しかも美品ですね♪
毎日お疲れ様です!
by caveruna (2017-11-22 17:41) 

ワンモア

☆tochiさま
 懐かしいですよね。こんな良い状態のものがあるとは(´⊙ω⊙`)
☆middrinnさま
 おぉ、そうなんですね。もしかするとTV見て購入したかも(^^)

☆ys_ootaさま
 なんか10万位したみたいです。大人になってからはコレクションで欲しい感じですよね(笑)

☆kinkinさま
 昔のランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーブームの頃に流行った自転車だと思います(^^)

☆johncomebackさま
 コレクションに欲しいですよね。10万位だったみたいですよ(^^) 
 
☆あおたけさま
 あー、私もママチャリで後ろを追いかけていました(笑)。羨ましかったなぁ。

☆bpd1teikichi_satohさま
 自転車も便利になってきてますよね〜アシスト自転車、一度使用すると手放せなくなるみたいですね(^^)

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 保存状態が良いのでびっくりしました(´⊙ω⊙`)。ベトナムで大事にされて欲しいですね。

☆caverunaさま
 おはようございます。お互いにお疲れ様です(笑)。
by ワンモア (2017-11-23 10:21) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。