SSブログ

デアゴスティーニの56号は零戦52型丙

 
issue_56_1.jpg

デアゴスティーニの第56号は零戦52型丙再び

 新製品ラッシュ続きます。デアゴスティーニの第56号も続けてご紹介。いやあ、また零戦です。
zero.jpg
今回で7機目・・

 おそらく2号の零戦52型の塗装を変えたバージョンと思われます。
 第2号が52型(203海軍航空隊303飛行隊)
 第11号が21型(空母「赤城」搭載機)
 第19号が11型(第12航空隊機)
 第31号が32型(第二航空隊・角田和男兵曹長機)
 第40号が21型
(坂井三郎機)
 第41号機が二式水上戦闘機というラインナップです。すごいですね。人気とはいえ、零戦シリーズの占める割合(笑)。
 ここまできたら、22型、52型甲乙、53型、54型、複座改造機、夜戦型まで出したらいいんじゃないでしょうか(;^ω^)
 

http://onemore01.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_18f/onemore01/52E59E8BE794B2E4B999E4B899E883B4E4BD93.jpg◆零戦52型の甲乙丙とは?
 さて、今回は零戦52型の第203海軍航空隊 谷水竹雄飛曹長機の52型丙ということですが、この丙型、零戦の中では最も重武装で重い機体です。
 零戦の武装は機首に2丁(7.7mmか13.2mm機銃)&主翼に2丁(20mm機銃)の組み合わせが多いのですが、丙型は機首を13.2mm1丁にして、その代りに主翼に更に13.2mm機銃を2丁追加したタイプです。
 図で分かりやすく説明するとこんな感じ→

 主翼の20mm機銃は、九九式二号3型と4型とあるのですが、これは、主翼下のバルジの形状があるかないかでわかるようになっています。まぁ、マニアックな話ですね。

◆今回の谷水竹雄機とは?
 
谷水竹雄飛曹長機ですが、独特の撃墜マークで知られている機体なんです。
 ラバウルの激戦を戦い抜いた零戦乗りのエース中のエース。同期には杉田庄一、
杉野計雄、中村佳雄などの名だたるエースがいます。撃墜数は18機とも32機とも。 
 プラモデルでも数多く出ていますが入手しやすいのは、ハセガワの32スケールの52型丙かもしれません。
 
 

Cap.jpg
米軍の国籍マークを矢で撃ち抜いたイメージになってます。

zerosen52.jpg
発売は3月20日だそうです。
 ※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション

<今日の成田>
 秘密兵器が到着しました。航空空貨物をパレットごと重量計測ができるものです。今の仕事の流れが変わるので、使い方を試行錯誤していきます。
重量.jpg
 ちょっと仕事が落ち着いたのか、夜の自炊タイムに余裕が出てきました。
パンと生ハム.jpg
生ハムとフランスパン、バジル風味のチキンに
ごぼう人参、もやしの温野菜♪

こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(9)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

ys_oota

この撃墜マークいいセンスしてますね!メッサーシュミットにも似合いそう。
by ys_oota (2018-02-27 00:19) 

caveruna

おっ!素敵なお食事♪
余裕が出てきたあらわれかな?^_^
by caveruna (2018-02-27 00:21) 

ワンモア

☆ys_oota さま
 この人の前の撃墜マークは、マークではなくて、墓誌のような書き方をしていたんです。ダサダサだったんですけどね(笑)。
☆caverunaさま
 ちょっとだけ余裕が出てきましたぁ(*^^*)

by ワンモア (2018-02-27 15:18) 

Hide

零戦に乗りたくなりました・・・なめたらアカンですよね><
生ハムだけ頂きたいツマミに!食べたらアカンですね!
by Hide (2018-02-27 16:16) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモア様、零戦52型には甲、乙、丙型があり、それぞれの違い
について詳しく説明されている記事で非常に為になりました。

零戦とは違うのですが、空自の三沢基地に初めてF-35Aが配備されました。爺自身は、どちらかと言うと、もしかしたら護衛艦「いずも」級に搭載されるかも知れないSTOLV型のF-35Bに興味があるのですが・・・・
by bpd1teikichi_satoh (2018-02-27 16:30) 

横 濱男

昔の戦闘機、機銃の弾がプロペラに当たらないのがスゴいですね。
by 横 濱男 (2018-02-27 20:46) 

ワンモア

☆Hideさま
 上手いですね(笑)食べたらアカンですよ^_^
☆bpd1teikichi_satohさま
 F-35Bですよね・・・日本ではどうなのかなぁという感じなのですが
☆横 濱男さま
 プロペラ同調装置が開発されてから格段に使い勝手がよくなったのですが、これはいつか記事にしようと思っております^_^
by ワンモア (2018-02-28 09:56) 

kinkin

やはり零戦は数がありますね、零戦だけ集めるのも良いですかね・・・・
でも、手に入るか^^;
by kinkin (2018-02-28 13:06) 

ワンモア

☆ kinkin さま
 デアゴスティーニの1/10近くが零戦になりそうな勢いですね(;´Д`)
by ワンモア (2018-03-01 15:08) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。