SSブログ

飛行帽の話〜パイロットはなぜ帽子をかぶるのか〜その1

 ヤフオクで落札しました。うへへ ^^
 前から欲しかったんですよね、ベトナムエアラインの帽子。このカラーリング好きなんです。おまけに、蓮の花のマークだなんて。蓮は自分が大好きな花なんです。
Vietnam_00.jpg
後ろはJALのカレンダー♪
Vietnam.jpg
会社に陳列しているベトナムエアラインと並べて見ました。
Vietnam_02.jpg
帽子の後ろにURL マジックテープ留めVietnamAirline.jpg
綺麗な色ですよね

 成田空港のそばにやって来て約一年。毎日のように旅客機たちを見ていますが、空を見上げて見るというレベルではなく、視界一杯の姿や真横で見ることも多いです。
 そんな旅客機群の中でも、ベトナムエアラインは空に映える、とても印象深いカラーリングなんですよね。

VNフライト.jpg
会社から見えるその姿。

 特に蓮って、日本ではお釈迦様の説話にもよく出てくるじゃないですか。お寺にも多いし。仏教国でもあるベトナムにはなぜか親和性を感じちゃうのです。

さっそくかぶってみました
ワンモア.jpg
聖☆おにいさんか(笑)

 ということで今回は飛行帽の話でも。

◆フルオープンの空はとても寒い!耳あては必需品だった時代。

複葉機.jpg
中島の九〇式二号水上偵察機二型。寒そっ!


 昔の飛行機は、風よけの風防が前にあるだけで、パイロットたちは大気に晒されっぱなしでした。まあ、速度もそんなになく、高くも飛べなかった時代はそれでも我慢できましたが、100メートル上がるごとに気温は0.6℃下がると言われていますので、高度1,000mの上空では、地上に比べて-6℃下がります。
 加えて風を受けますから体感温度は更に低く感じますね。


湿度と風速を反映して体感温度を計算するサイトがあります。
→体感温度の計算法

・地上で20℃、高度1000m、湿度は30%
・時速300km/hで飛行している場合の体感温度は?

 地上が20℃の場合、高度1,000メートルの気温は14℃
 時速300km/hの秒速は83.3m/s
Cap 8.jpg
 実際には前に風防がありますので、
ここまで寒く感じることはないかと思いますが、
それでもかなりの差がることが分かりますね。
JAPAN.jpg
真夏の戦場でもこんな感じ。 地上では耳あてを上げることもできます。
JAPAN2.jpg

 世界ほぼ共通で、革の生地に裏側が毛皮になってます。山羊革に裏の耳宛にウールというのも多いですが、日本の場合は物資不足で、うさぎやネズミ(ヌートリア)の毛も使われたようです。
飛行帽.jpg
今でも飛行帽は人気のファッション。実用的ですしね。

 ということで、飛行機が発達し始めた頃は、パイロットは革製の帽子に耳あてをつけたかたちで防寒用が主たる目的でした。
 また、完全密閉型の風防になっても、このスタイルは続くことになります。
◆ドイツの航空帽は機能的
ドイツの航空帽の種類.jpg
 第二次大戦が始まると、高々度任務も増加し、酸素マスクの必要性や作戦行動のための航空無線が装備されるようになります。
 独特のデザインはやはりドイツで、上右写真のような世界標準形から、上左写真のような頭頂部がメッシュのネットで顎紐もないものになってます。頭は蒸しますからね。
 これに、無線機用のヘッドフォンとか喉マイク、酸素マスクを保持できるために帽子というよりは航空用備品保持具のようになっていきます(下右画像)。
 更には銃弾の破片や着陸事故の頭部の保護目的からスチール製のヘルメットも登場してきました(下左画像)。今までの飛行帽がソフトタイプとすると、これはハードタイプといえますね。

◆現代の飛行帽はヘルメットタイプ

 現代は操縦室などの機内で頭部を周囲にぶつけたときに保護する目的でFRP製などのヘルメットを着用するようになりました。
 多くは強い日光や紫外線から目を保護する為の濃色バイザーが内蔵されていたり、無線電話用の支持アーム付きマイクや酸素マスクが付けられる作りになっています。
 最近はパイロットの視界に直接情報を投影するヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装備した物も登場しています。
 
US_Navy.jpg
アメリカ海軍の標準的なヘルメット

 では、旅客機の機長たちの帽子についても次回記事にしたいと思います。あれカッコイイけど必要?

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

middrinn

カッコいいですね(〃'∇'〃) 制服には制帽が欠かせないのかな(^_^;)
by middrinn (2018-09-30 08:58) 

tochi

帽子のコレクションもいいですね
by tochi (2018-09-30 10:20) 

Cedar

ベトナム航空。香港からホーチミンまで、一度乗りました。
機内に入ったらヌクマムの匂いが立ち込めて、嬉しかった!

by Cedar (2018-09-30 13:20) 

ワンモア

☆middrinn さま
 機長の帽子はまさにパイロット!って感じですものね。ヘルメットは似合いません><
☆tochiさま
 かぶることで頭が蒸れて髪の毛に影響しないかちょっと心配しています(笑)
☆Cedarさま
 ヌクマム!まだお目にかかったことがないのです。お土産で欲しいのですが、匂いがキツイので機内持ち込み禁止みたいですね^^
by ワンモア (2018-09-30 15:12) 

Hide

ベトナムエアラインの帽子をかぶった方ですが・・・
どこかでお会いしている様な?耳は半分以下ですが
似てますわ〜蕎麦屋の若旦那か?蓮のマークがグ〜
by Hide (2018-09-30 16:00) 

bpd1teikichi_satoh

帽子格好いいですね!
爺はニコン、海上自衛隊の艦名の入った帽子などいくつか持っています。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-30 16:44) 

横 濱男

昔、子供のころに飛行帽に似た冬の耳当て帽子を思い出しました。
by 横 濱男 (2018-09-30 17:07) 

ロートレー

ミリタリーショップで各国軍隊のジェットヘルメットがあったりしますが、非常に高い値段が付いていますね
それでバイク用でジェットヘルメットに似たタイプのものを買って飾っています^^
by ロートレー (2018-09-30 20:58) 

caveruna

帽子、いい色ですね!
お顔がー!
by caveruna (2018-10-01 19:35) 

ワンモア

☆ Hideさま
 仏様のような素敵なお顔なんですね^^
☆bpd1teikichi_satohさま
 今日は風が強くて、何度も帽子が吹き飛ばされました(笑)
☆横 濱男さま
 機能的で良いですよね。冬に入手しようかな。
☆ロートレーさま
 ジェットヘルメット、先日10万の値がついてました(´⊙ω⊙`)
☆caverunaさま
 お面しました。目の位置が合わず、見えなくて何枚も自撮りしました(爆)

by ワンモア (2018-10-03 00:01) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。