SSブログ

サイトを見て作った焼きそばとちくわぶの揚げ物

千葉県は昨夜は緊急地震警報で起こされました。心臓に良くないですよね、あの音・・・
しばらく寝られないで起きてました。
 実際は、そんなに揺れませんでしたが、今まで13回のうち、過小1、過大3、的中9と的中率70%ですから軽視できません。

Cap.jpg
 さて、自炊生活も間もなく一年。ネタが尽きるとクックパッドや色々なサイトから仕入れます。その中でこれは美味しそうだなと思ったのを実践してみました。

おでんにきりたんぽ
 
kiritanpo.jpg

 米処の秋田県の「きりたんぽ」と言ったら、「あきたこまち」に「比内鶏」ですよね〜。
この「きりたんぽ」が近くのスーパーで安かったので思わず購入。おでんには合うのだろうか。
 きりたんぽは軽くチンしてから入れると良いとあったので、そのとおりに実践。

結論は、あきたこまちが材料のきりたんぽですからおでんにも合います。入れすぎると煮崩れするのでそこだけ注意かな。
ODEN.JPG
「ちくわ」と「ちくわぶ」と「きりたんぽ」違いがお分かりでしょうか^^


ちくわぶのから揚げ
chikuwabuage.jpg

 特に関西人からはマジで嫌われる「ちくわぶ」・・・。でもこの「ちくわぶ」。おでんだけではない、揚げても美味しいとのことなので、やってみました。
ちくわぶからめ.JPG
 ちくわぶを好きなように切って、ニンニク、醤油で下味を付けます。時間は適当。小麦粉と片栗粉を同量で入れてこねます。
ちくわぶ.jpg
今回はあおさも入れてみました。

 160℃の低めの温度で3分。最後は強めでカリッとした感じになればOK。
chikuwabu.jpg
chikuwabuage.jpg
ついでにカボチャとちくわも揚げました。

 美味い!これはイケます。ちくわぶ特有のにちゃっとした感触が揚げることでスナックのような感触に。これはビールに合う!ニンニク醤油が最高です。お試しを!

<参考>
→「メシ通!」好評第2弾!「ちくわぶ」はから揚げにしてもウマいんです



焼きそばをプロの味に変える7つの秘訣
麺_00.JPG

 これもサイトを調べて実践してみました。プロの味に変える7つの秘訣があるそうで。

①麺は一度水洗いして表面の油を落とす
 
→ぬめりと匂いを落とすことで麺そのものの味が味わえるそうです。ホンマかいな。

②ごま油と生姜で麺に香り付けをする
 →麺だけ先にこんがりと焼くと香ばしさが出てくるとのこと。これは分かる。

③麺と具材は別々に炒める
 
→ベチャッとならない秘訣だそうで。これはなんとなく分かるなぁ。

④具に長ネギを加える
 
→長ネギが加わることで、ソースに負けない風味が加わるそうですよ。

⑤具材はラードを使って炒める
 
→ラードで具材にコクと甘くがプラスされます。ラードだけ売ってましたね。

⑥炒めた後に蒸し焼きにする
 
麺が外が香ばしく、中はモチモチに。
⑦ソースは麺だけにかける
 →
最初は麺だけにソースを絡め、その後に全体を混ぜるのがポイント


 ここまで、書かれていたら、やりたくなりますね^^。やってみました。
麺.jpg

 最初に麺を水で洗ったのですが、ポロポロと切れてしまいました。結果は麺が切れてベチャっとした感じに(笑)。麺が悪かったのか、水をしっかりと切らなかったのが悪かったのか。

 しかし、麺を炒める時に生姜の風味を加えるのは大正解!もともと紅生姜がトッピングの定番というくらいに焼きそばには生姜が合いますから是非、お試しを。
キャベツ.jpg
musiyaki.JPG
Sourceyakisoba.jpg
yakisoba.jpg
 麺をしっかりと焼くというのと、具材は別々に炒めるというのが秘訣のようですね。

→焼き麺と具材は別々に炒めるのが正解!「焼きそば」をプロの味に変える7つのポイント
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

middrinn

昨夜は起こされましたよ(+_+) 全く揺れませんでしたけどね^_^;
ワンモア様と言えば、ちくわぶ&飛行機、と刷り込まれてます(^^)
by middrinn (2018-10-04 22:25) 

kinkin

自分のやり方は、麺は電子レンジでチンして予め解しておきます。
ソースは1人前あたり1袋で25%残す(要は4人前で3袋)とソースが
クドくならずに作れます。
お好み焼き屋さん(鉄板)で作る時は、具を先に炒めてから具は一旦
退避、麺を軽く炒めた後に退避した具で麺を覆い込みちょっと水を
かけて蒸し焼きに、ソースは上記同様に控えめに、って感じかな^^;
by kinkin (2018-10-05 04:48) 

駅員3

いつもありがとうございます。
無事に???・・・社会復帰いたしました(^^;
焼きそばは、ボーイスカウトでイベントで焼きそばの屋台を出しますが、まず肉を軽く焼きそばソースを絡めて炒めた後、野菜を焼きます。そして麺をだし汁をかけてほぐしながら焼いて、最後に肉と野菜を合わせて出来上がり!!
by 駅員3 (2018-10-05 07:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「モー太郎弁当」は東京駅の「駅弁 まつり」で買えると思います。

関西人じゃありませんが「ちくわぶ」食べた事がありません。
仙台のスーパーでは売られてないと思います。
by johncomeback (2018-10-05 09:57) 

koto

たしかに、
ちくわぶを買っておでんにしたことはありますが、
私の口には合いませんでした。
こんどスーパーで見かけたら唐揚げをためしてみようかな。
by koto (2018-10-05 10:53) 

ワンモア

☆middrinn さま
 ヒコーキは分かりますが、ちくわぶ、どんだけですよね(笑)
☆kinkinさま
 麺を先にチンなんですね。メモメモ。
☆駅員3さま
 退院おめでとうございます^^ ボーイスカウトではまさに鉄板の料理ですよね。美味しそう。
☆johncomeback
 駅弁まつり、スーパーでたまにやるのでのぞいてみます。
 成田から東京駅までの直通バスがあるので、今度行ってみようかな^^
 ちくわぶ、やはり関東限定・・・
☆kotoさま
 是非お試しを。いろんな料理法があると思います^^
by ワンモア (2018-10-05 16:33) 

Hide

ワンモアさん尊敬します!
週一で結構、我が家で料理をお願い出来ますか><
今夜もレトルトかな?焼きそば食べたいです・・・
朝からUFOでしたが手造りが美味しいですね@@
おでんは、ちくわとガンモがあればOKです!
by Hide (2018-10-05 16:58) 

横 濱男

料理人ですね。。
ちくわぶのから揚げ・・・いいかも。。
ヤキソバ、麺が一寸残念でしたね。
もう一回トライして下さい。。
by 横 濱男 (2018-10-05 18:25) 

hideta-o

関西人ながら、関東風の色の濃いお出汁はいけるんですが、ちくわぶはどうもニガテです...。^_^;
by hideta-o (2018-10-07 22:43) 

ワンモア

☆Hide さま
 週一でも東京へ行きたい>< ちくわとがんも、最高ですね(^^)
☆横 濱男さま
 焼きそば、洗わずに普通につくった方が美味しかった(笑)
☆hideta-o さま
 ですよね〜。私は牛すじにおでんが慣れません(^^)
by ワンモア (2018-10-08 00:34) 

caveruna

おでんにきりたんぽ、やってみようかな♪
ちくわぶの唐揚げは、めっちゃ美味しそう!
どこかのスナックでやってくれないかなぁ(笑)
by caveruna (2018-10-09 18:26) 

ワンモア

☆caverunaさま
 おでんにきりたんぽ、煮込み過ぎに注意すればイケます^^
 ちくわぶは好き嫌いが分かれるので話のネタには良いですよ。もちろんおでんのネタにも(笑)
by ワンモア (2018-10-10 23:52) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。