SSブログ

デアゴスティーニの73号はJu87G

 少しご無沙汰です。レスキューシリーズの記事の途中ですが、DeAGOSTINIの「第二次大戦 傑作機コレクション」の73号が出てましたので先にご紹介。今度はドイツの急降下爆撃機ユンカースJu87Gスツーカです。
issue_73_1.jpg

Ju87の最終型 巨大な37mm砲を搭載したG型。

 45号でJu87D型が出ていましたので、もしかして・・・やるかと思っていたら案の定やってきました。翼下面のパーツをちょこっといじってのリメイクという感じですね。
 新しい金型ではないです。ユンカースJu87といえば大戦初期の活躍をしたB型も有名ですので、それを発売しないで地味なD型を出してきたのはこれを出すつもりだったからかもしれませんね。 
 Ju87は
前期型(B型系)と後期型(D型系)になり、その違いは機首回りの形状や主翼の先端の形状(D-5以降)から判別できます。
 このDeAGOSTINIのD型とG型は翼端の形状からD-5以前ということが判別できます。

Ju87D.jpg
 
 ・Ju87A〜初期生産型。エンジンはJumo210D。スペイン内戦から投入。
 ・JU87B
エンジンはJumo211D(1,184馬力)大戦初期の立役者。
 ・Ju87R〜Ju87Bの長距離型。
 ・JU87C〜艦載型。主翼が折りたためた。試作のみ。
 
Ju87D〜オイルクーラーたラジエターの配置の見直し、コクピット周囲の改良な大幅なデザイン変更を行った。エンジンは、Jumo211J  (1,400馬力)。1942年の春から主に東部戦線に投入。D-5型からは主翼を60cm延長しているので外見上に違いがある。
 
Ju87G〜D型に対戦車攻撃用の37mmを取り付けたタイプ。主翼の短い機体(D-1系)と主翼の長いタイプ(D-5系)がある。
 で、実質上の最終形態のD型なのですが、これはD-1〜4タイプとD-5〜8タイプに分かれます。

Ju87Gを最も使いこなした男、ルーデル大佐

 さて、今回のモデルは、もちろん、G型といえばこの男、ハンス=ウルリッヒ・ルーデル(Hans-Ulrich Rudel, 1916年7月2日〜1982年12月18日)大佐の機体カラーです。
ju87g.jpg
 ドイツ空軍、いやドイツ全軍を超え、第二次大戦に参加したすべての何十万の兵士の頂点に立つであろう最強の男と言われている彼の戦果は以下の通り。
  • 戦車 519輌(この数は戦車部隊一個軍団を撃滅したのに相当する)
  • 装甲車・トラック 800台以上
  • 火砲(100mm口径以上) 150門以上
  • 装甲列車 4両
  • 戦艦 1
  • 嚮導駆逐艦 1隻
  • 駆逐艦 1隻
  • 上陸用舟艇 70隻以上
  • 航空機 9機(戦闘機 2、爆撃機 5、その他 2。9機のうち1機はJu87G型の37mm砲によって撃墜されたものである)
Ju87G.jpg
彼の愛機、Ju87スツーカ

 ソ連から賞金首をかけられた。書類を偽装してまで出撃回数を増やした。それがバレるのが嫌なので戦果を仲間に上げていたら、部隊全体の戦果が増大してバレた。左足切断という重傷にもかかわらず、病院を抜け出し出撃した。彼にあげる勲章がなくなり「黄金柏葉・剣・ダイヤモンド付騎士鉄十字章」をドイツ全軍でただ一人授与された。など、そのすごいエピソードは枚挙にいとまがないほどです。
 戦後も、片足義足であるにもかかわらず、アンデス山脈の数々の山を登山したり、28歳年下の女性と結婚したりとバイタリティあふれる生活を送っています。あのA-10サンダーボルトⅡの開発の助言もしているとのこと。
<Ju87の関連記事>
→急降下爆撃機について調べてみた。その1 その2
→翼のカタチ〜ガル翼と逆ガル翼の話
→本日はあまりにも凄すぎる軍人、ルーデル大佐の生まれた日
→エデュアルド 1/144 ”Ju87Gデュアルコンボ”購入レビュー


◆発売日は11月13日

 Amazonではすでに予約開始していますが、人気だけあって現在在庫切れだそうです。もっと早い号で出していればいいのにねぇ(´・ω・`)

51Hu1vdJ3ML.jpg
◆今日の成田
おにぎり.jpg
 いつものセブンイレブンで見つけた新作のようです。塩おにぎりが好きでそのつもりで買ったら違っていました。
ほたて.jpg
美味しかったですが、ホタテの旨味で炊き上げた
具なしおにぎりを想像していました。




こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

middrinn

安上がりな販売戦略もあるんでしょうけど、
このルーデル大佐の機体カラーというのも、
今回の売りかしら(@_@;) 凄い人物(゚o゚;)
by middrinn (2018-10-31 22:24) 

johncomeback

コンビニのおにぎりは美味しくなりましたよね。
100円セールの時にまとめ買いして冷凍保存しています。
by johncomeback (2018-11-01 05:44) 

駅員3

いつもありがとうございます。
子供の頃、初めて作ったドイツ機がユンカースで、それで急降下ごっこをしたのを鮮明に覚えています。
by 駅員3 (2018-11-01 07:02) 

caveruna

このおにぎり、今朝買おうか迷ったやつだ(笑)
by caveruna (2018-11-01 18:01) 

bpd1teikichi_satoh

Ju87-Gの対戦車37mm砲、凄く迫力ありますね。A-10サンダーボルドの設計に助言した事が凄いですね。A-10の武装は30mmガトリング砲ですが、矢張りほぼ対戦車用ですから・・・
by bpd1teikichi_satoh (2018-11-01 18:47) 

横 濱男

へぇ~、 探してみます。
ランチは、セブンのサンドイッチとオニギリです。
by 横 濱男 (2018-11-01 19:27) 

Hide

おはようございます!
おにぎりは、塩おにぎりが大好きです、最近では
ライスを頂くことは滅多にありません!蕎麦か
うどんで・・・痩せますよ〜?
7・11では「うの花」が美味しく好きですので、
つまみで良く買います。
これからの成田は、益々寒くなりますね・・・

by Hide (2018-11-02 02:55) 

ワンモア

☆ middrinn さま
 ルーデル大佐機はJu87のプラモデルでは必ずといっていいほど登場します。有名人^^
☆johncomebackさま
 なんか、サラダ油とか、お出しを入れて炊いていると聞きました。ちょっと味付けしてあると美味しいかも。
☆駅員3さま
 ご無沙汰しています。今ではプラモデルは観賞用になってしまいましたが、確かに子供の頃にはガチャガチャと遊ぶためのものでしたね(笑)。思い出してきました。
☆caverunaさま
 そうなんですね。なんかまた新作でてましたよ。
☆bpd1teikichi_satohさま
 迫力があっていいですよね。ju87はゴツゴツ感が好きです。
☆横 濱男さま
 セブンのサンドイッチはたまごサンドが大好きです^^
☆Hideさま
 あ、私も塩おにぎり好きです。昨年の極寒の成田を思い出してきました><

by ワンモア (2018-11-02 08:15) 

ys_oota

ルーデル大佐は、不死身の男”船坂弘”なみに人間離れしてますよね。
by ys_oota (2018-11-08 00:51) 

ワンモア

☆ys_ootaさま
 こんにちは!戦争がなかったら、何をしていたんでしょうか。気になります。
by ワンモア (2018-11-11 12:26) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。