SSブログ

北海道直送の料理が名物”らく苑”で忘年会

◆会社の忘年会を君津市の北海道直送が名物の「らく苑」で。

 お父さんが残してくれた
田んぼの一反分の土地を居酒屋で使いたいということで、コンテナを連結させてコツコツと作り上げた、半分手作りの居酒屋 ”らく苑”。
 品数もあまりありませんが、北海道直送の鮮度や味は折り紙付きです。
 店主は私の元上司。料理人は別の人。元上司は、お酒呑めない、カラオケしない、料理できないの三拍子。何で居酒屋やろうと思ったの?という人(*^^*)
 まぁ、身の上話を聞いたり、人あたりのいい人なので、オーナーとしては向いているのかもしれません。とある企業で千葉県全体の本部長まで勤め上げた人ですしね。
 

 そこで忘年会を開催して今回はその続きの記事です。
車海老.jpg
新鮮な巨大ホタテと牡丹海老の刺し身
かに.jpg

予算の半分が吹っ飛んだ毛ガニ(笑)

チーズ.jpg
このうち半分の食材は私が買ってきましたよと。セイミヤのエビ.jpg
毛ガニの味噌には焼酎を入れて味わいます。絶品!


◆サプライズのお酒はLさんの故郷のダラットワイン
 
さて、「そろそろワインが飲みたい!」と騒ぎ始めた女子たちのために用意しましたサプライズの一品。ベトナムのワインです。
ダラットワイン.jpg
 三ヶ月間の休職で先月戻ってきたベトナム人の女の子、Lさんの地元のダラットワインです。なんか私が怪しい動きをしていたのでうすうす感づかれていたようですが、まさか自分の地元のダラットのワインとは思っていなかったようで感激してくれました。
 ダラットとは日本でいえば軽井沢のような所で、ワインで有名なんです。先月まで返っていたのに「懐かしー」と舌鼓を打ってくれましたが、もう一本もってきたフランスのワインにびっくり。これ、あちらでは有名なワインで、飲みたい飲みたいと大はしゃぎ。あれ?ダラットワインは〜(;゚∇゚)



◆常連さんとカラオケ大会

 さて、お酒も程よく回ってきたところで、いきなり中国語でのカラオケが始まりました。固い、真面目、ボケとツッコミをしてくれない関西人の部長さんの登場です。
 
中国人.jpg
7年付き合っていて初めて部長のカラオケ聞いたとは社長のお言葉。

 中国語堪能な関西人の部長さん。それを何故か正座して聞いている部下(笑)。その後、部長に続けとなぜか、ブルーハーツをいきなり歌いだしました。もう、盛り上がりますね。向こう側の席で聞いていた常連さんたちもそれに火がついてブルーハーツ(笑)。もう、ブルーハーツは何か持ってますな。「1000のバイオリン」を私も歌いたくなりました。 

 その後は、ベトナム人で英語も堪能なLさんの「レット・イット・ゴー」。
 もう、松たか子の日本語バージョンじゃない時点で最高ですね(*^^*)さすが国際貿易の会社ですな。
Lさん.jpg Lさんは、私の推しメンの子です(*^^*)。ベトナムの東大とも言われているホーチミン大学を卒業している優秀な子で、今までこの会社で数年間も間、女の子一人で頑張ってきた努力家さん。本当に真面目で一生懸命働いてくれる子です。年下ながらも尊敬しております。
 ここに写っている女性たちの3人はベトナム人、香港人ということで、国際色豊かです。しかもみんな今年入社してきた人ばかり。Lさんも女性が増えて喜んでいました。

◆締めはベトナム女性たちの握るおにぎりで

 さて、多古米も炊けてますので、締めにおにぎりを作ってもらいました。ベトナム人の女の子たちは、ちゃんと教わっておにぎりを握るのは初めてのようで、奥様たちに教わりながらのお料理でした。

VN.JPGわいわいやりながら作って食べるのは楽しいですな。

 さて、帰りの時間もあるので、東京組は電車で。成田組はお酒を飲まない店主が運転して送ってくれました。みんな午前様近くになりましたが、全員無事に帰りました。
  楽しい思い出ができたようです。Lさんからも
「とても楽しかったです。今までの忘年会の中に一番かも^_^」
 という言葉をいただきました。こういう言葉をいただけるのはこちらも一番うれしいですな。
 次は仕事納めの慰労会です。ビンゴ大会でも企画しましょうかね。

 千葉県の君津市にある居酒屋”らく苑”です。
「ワンモアさんの紹介で来た」と眼鏡の店長に言ってもらえれば何かサービスしますよとのこと^^
 

 
こんな記事もどうぞ

タグ:らく苑
来たよ(33)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

johncomeback

カラオケでよくブルーハーツの「人にやさしく」を熱唱して
いましたが、もうそんな元気(体力)がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-11 14:19) 

middrinn

素敵なサプライズですねぇ(〃'∇'〃) オチも忘れてないし(^_^;)
「TRAIN-TRAIN」なんかは皆で絶叫してしまいますねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-12-11 16:10) 

横 濱男

忘年会は、いいですね。
あまり飲めなくなったなぁ~!!
リーマン時代が懐かしいです、
by 横 濱男 (2018-12-11 21:12) 

Hide

ワンモアさん、らく苑は最高ですね!
カラオケのPOPが見えましたので、何時頃から始まるのか
とても気になっていた関西人の?部長です><ホンマかいな?
飲んで〜飲んで〜飲まれて飲んで〜・・・もう眠いです・・・
既に飲み過ぎて身体もダラットしています・・・
ワンモアさんの紹介で来ました?
by Hide (2018-12-11 21:22) 

ロートレー

忘年会も大盛り上がりの盛況でしたね
そういう年中行事も絶えて久しい私です^^
by ロートレー (2018-12-11 21:54) 

JR浜松

プリプリのボタンエビにホタテ、毛ガニまで!こりゃ堪らんです。
みなさん和気藹々で良いですね(^^。
by JR浜松 (2018-12-12 08:55) 

caveruna

成長著しい活気のある会社の雰囲気を感じます!
大成功でしたね^_^
それにしても、東京-君津、
よく帰れましたね(笑)
by caveruna (2018-12-12 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道直送の魚介類とは嬉しいでやすね!
関東の人間にとってはめったにいただけない貴重なものでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 15:40) 

kohtyan

国際色豊かで、盛り上がりましたね。
北海道直送料理、すごい、半端じゃないです。
by kohtyan (2018-12-14 09:19) 

tsumi

どうもお久しぶりです!
忘年会!もうそんな季節ですね~にしてもなんと豪勢な宴会ですこと!こんな新鮮な魚介を囲んでの忘年会、私も参加したいものです…;;ベトナム産のワイン、飲んだことない!とっても気になります~
それにしてもアットホームな雰囲気の職場の皆さんですね^^
ベトナムの女性の方たちが、教わりながらおにぎりを握る姿は、なんだかほっこりします*^^*
by tsumi (2018-12-15 21:39) 

駅員3

海鮮・・・超おいしそう(^^)
by 駅員3 (2018-12-18 07:00) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 ブルーハーツ、良いですよね。カラオケでこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
☆middrinnさま
 地元の懐かしい味より、眼の前の高級ワインなんでしょうか(笑)
☆横 濱男さま
 私もここ数年は参加していなかったので、みんなとワイワイやるのも良いもんです^^
☆Hideさま
 身体もダラットしています・・・相変わらずのキレッキレのダジャレですね。今度使わせていただきます。
☆ロートレーさま
 久しぶりの大人数は楽しいですね!またやろうと思います。
☆JR浜松さま
 はい、うちの社員たちはみんな仲が良いですね^^
☆caverunaさま
 東京組は12時を超え、成田組もみんなを送ったら午前様でした(笑)
☆ぼんぼちぼちぼちさま
 こんな巨大なホタテも、車海老の刺し身も初めてでした。 
 ベトナムの女の子はラム肉、初体験でした。美味いねを連発(笑)
☆kohtyanさま
 赤字になったそうですが、盛り上がりました(笑)
☆tsumiさま
 ご無沙汰です!ダラットワインはベトナムでも有名だそうで、Lさんの生まれ故郷でもあります。日本のビールは度数が低くて好きじゃない、ワインはジューズと豪語していました(笑)
☆駅員3さま
 ご無沙汰しております。北海道の海鮮料理がウリだそうです。機会があれば是非!

by ワンモア (2018-12-20 15:12) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。